見出し画像

帰り道

 遠くの雲の切れ間から見えた薄青い空がきれいでした。もう何日も明るい青い空を見ていなかったので、ほんの少しでも、なんだか救われたような気分になりました。

 気持ちは落ち着いてきたけど、自分、思ったより具合が悪いなぁ…と帰り道で考えていました。

というのも今日、仕事場でパソコンをひらくと、目がかすんで画面がよく見えなかったんですよね。あれ・・・?目が乾いてる?何度も目薬をさしたのですが、あまり改善せず・・・。 パソコン作業が長くなって目が疲れるということは、時々あります。でもそういうときは、目の奥が痛くなる感じ。「かすむ」と感じたことはありませんでした。

 思い返せば先週あたりから、今までにあまりなったことのない身体の不調が次々と起こっています。

・背中?肩甲骨?そのあたりが痛くて、しっぷを貼っていました。先週のはじめに急に痛くなったのだけど、特に心当たりがない・・・。一週間たってやっと痛みが消えてきました。

・首のまわりに湿疹がたくさんできました。最初は「首に赤くぽつっとしたのがあるなあ、なんだろ・・・?」くらいにしか思っていませんでしたが、気づいたら首回りが全部そんな感じになっていました。蒸し暑いからかな~?と周りを見てみたけど、こんなになっていたのは自分だけ。職場の方に「湿疹ひどいですね、ストレスじゃないですか?」と声をかけられて、初めてそれが「湿疹」であると知ったくらいです。なったことなくてわからなかった!!かゆみもなく、そこまで気にしてなかった・・・それくらい、普段は何も起こらないのに・・・。これは薬を塗ったら、すぐ治りました。

・基本的に一重~奥二重なのですが、いま片目だけ二重になっています。これは子どものころから時々なることがあったからわかるのですが、要するに「疲れのサイン」。でも、前になったのがいつだか思い出せないくらい、久しぶり。
二重になると、目だけ見ればぱっちりしているけど、片方だけだから顔がゆがんで見えるし、あんまり嬉しくないです。でも自分の力では治せません。自然に戻るのを待つしかない…

こんな感じで、いろいろです。
先月の半ばに熱を出したときはさすがに動けなかったけど、上に並べたようなことだと、たとえ不調だとしても普通に動けてしまうんですよね。う~む。

#日記 #健康 #エッセイ