見出し画像

2023 夏のできごと

1ヶ月以上あいてしまいましたね・・体調は落ち着いて、最近は元気に過ごせています。


 この夏はいろいろなことがあり、何から書いたらいいのかわからないくらいです。でも、全く予定になかったのに突然始めたのは、ピラティス!

 きっかけは、久しぶりに結婚式の二次会にによばれたこと。気に入っていたドレスをまた着られる!と思ってウキウキして試着したらファスナーが途中で止まってしまったんですよ・・・。ショック。その勢いで近所のピラティススタジオに入会しました。

 もともとポストにチラシが入っていたことがあり、気になってはいたんです。それにピラティスは10年くらい前にやっていたことがあるし。今度のところは、マシンを使ってトレーニングするスタジオで、来た人から取り組めるシステムになっています。予約がいらないところが助かる!


 それにしてもこの数年ですっかり身体がなまってしまったというか、日常生活で使うことを忘れている筋肉の多さに愕然としました。背中とかもも裏とか。ピラティス以外にも、ダイエット本を買ってしまったんですけど、その内容は日常生活で意識して筋肉を使う動きを取り入れようという提案でした。普段の動きが身体をつくる、まさにその通り。

 最近、鏡に映る自分が嫌だなあと思い始めていたところだったので、今このタイミングで向き合うきっかけがもらえたのは本当に良かったです。


 あとは・・・アマチュアの音楽会に誘ってもらえて、人前で久しぶりにピアノを演奏発表しました。それ自体はありがたい経験だったのですが、意外に困ったのは「自己紹介」。

 私、仕事以外にうまく紹介できることがないんだな・・・って。自分から仕事を取ったら私はなんだろう????そのあたり、何か言えるようにもうちょっと考えたいと思った出来事でした。



 この夏一番ピンチだったのは、汗で服がびしょびしょになってしまったこと!友人と美術展に行く約束をしたので、美術館の寒さを中心に考えたら服選びに失敗して、外が暑すぎて服が洗濯物みたいになってしまったんです。濡れると色がめっちゃ変わる服だったので、恥ずかしすぎる・・・

 ただ、その日は別の用事を済ませるためにかなり早く出ていたため、待ち合わせまでは時間がありました。そこで思い切って、その場で服を買って着替えることにしました。そんなことできるの?って焦ったけど、ユニクロに駆け込み、黒いTシャツとグレージュのボリュームスカートという組み合わせでなんとか落ち着きました。

 せっかく友達に会うのに、しかも美術展なのに、自分らしくもないしつまらない・・・と思いきや、シンプルなコーデのおかげでお気に入りのバッグのデザインが引き立ち、黒Tシャツでも冷房対策の薄手のストールを巻いたらこなれ感が出て、結果的に友人にも褒められました。

 そうか、おしゃれな人ってこうやってコーデを組むんだ。服に個性を求めるんじゃないんですね。こういう選び方、もっと出来るようになったら楽しそうです。


 ついでに服の話をすると、結婚式の二次会やピアノの発表会の時はドレスをレンタルしました。思い切ったデザインもレンタルならトライできて良いです!(ただし選択肢を広げるためには、やはり体型をなんとかしなくては・・・)




今月からはまた仕事が忙しくなりそうです。

仕事は好きですが、それが全て!みたいになる生活を少し変えたいなと思った夏でした。

この夏のベストショット!


#日記 #夏休み #エッセイ #コラム

この記事が参加している募集

夏の思い出