見出し画像

古い服を捨てて新しい風を入れよう

 今月はGISELeもFUDGEもCLUELも買ってしまいました。どれも表紙の雰囲気が好みだったから、つい。

 ジゼルは前回、自分と髪が似てるモデルを発見して感激したから、また買おう!と思っていたのだけど、ファッジとクルーエルは特集に惹かれました。ちなみにファッジは『ほんのり"レトロ"が今の気分』で、クルーエルは『私、スカーフに恋してます』。実はスカーフを使ったおしゃれにずっと憧れています。たしか6月くらいに、お気に入りのアクセ屋さんですごくツボなスカーフを見つけて、ゲット!!したところまでは良かったのですが、ある休日に夫と出かけるときにそれを首に結んでみたら「なにそれ・・・」って言われてしまって断念し、それっきりです。(あきらめたわけじゃないから!!)そんなところに「スカーフ特集」なんてきたらもう、読むしかないですよね。

 夏服セールのピークも過ぎて、8月に入ったらもうお店は晩夏~秋服がメイン。ゆっくり雑誌を眺めながら、秋はどんなコーデで過ごそうかなあ~なんて考えたいな・・・

 いや、その前に手持ち服の整理をしよう!!

---

 というわけで今日はクローゼットや引き出しに詰め込まれっぱなしの服を整理しました。自分のと、夫のもついでにやりました。

 この部屋で二人暮らしをはじめてちょうど1年たつのですが、引っ越してきた当初から「収納スペースの少なさ」は悩みの種です。あるいは自分たちの持ち物が多すぎるのかもしれません。クローゼットに二人分の服が入りきらない。(未だに定位置が決まらない服がけっこうあるんですよね・・・)

 わたしは社会人になってからは、一人暮らし→実家暮らし→二人暮らしの流れなので、引っ越しのたびに多少は荷物整理をしてきましたが、夫のほうは就職を機に上京してから、10年以上同じ部屋に住んでいました。クローゼットにあれもこれも詰め込んでしまえばなんとかなっていたみたいで、モノが精選されていません。この部屋への引っ越しのときも、とりあえず全部段ボールに詰めて持ってきた、って感じだったし。今日も引き出しの中から、白いTシャツの古くなって黄ばんでるやつとか結構出てきました。どんどん捨てました。

 結果的に、45リットルのゴミ袋が3つ、いっぱいになりました。これだけのものが家から出ていくと思うとせいせいしますね!

※ちなみにクローゼット内は、宅配便とかで増える段ボールもぎゅうぎゅう詰めになっていましたが、それも今朝ぜんぶ出したのでスッキリ~!!!

 空いた引き出しに、いま週1ペースで着ている服をしまいました。(一番大事にすべきなのに、かわいそうに居場所のなかった服たち・・・!)

あれ、、こうしてまとめてみると、最近の自分の服、ネイビーと、ベージュと、ホワイト系ものばっかりです。あとグレーとか水色、グリーン系が少し。ものすごくさっぱりしてる。

 たしか去年買って、お気に入りで週1で着ていた紫・黒・白のチェックのブラウス。きれいな服だと思うのに、今年はなぜか着る気分になれません。迷ってしまって、無理やり着てみたらやっぱりラインは素敵だったけど、はっきりとした色柄が目にチカチカしてどうしても受け入れられず、処分することにしました。

 これまで買ってきた服はいろんな色があるし、柄物もいろいろ揃えてたなあ。ほんの2~3年でこんなに好みって変わるもの?30過ぎて似合うものも変わってきたということでしょうか?あるいは時代の流れ・・・?

 何年も着続けてきた服もいくつか、さよならすることに。好きな部分を写真で残してみました。

CHILD WOMANの春コート。裏地がものすごく可愛いんだけど、表はベージュのシンプルなデザイン。すっきりしたシルエットで何にでも合わせやすくてとても便利でした。でもさすがに襟のデザインとボタンが甘すぎるかも・・・。5年以上は着たと思います。

生まれて初めて買ったMHL.のシャツ。↑のコートと同様に、丸っこい襟が段々似合わなくなってきた気がして、ここ1年はほとんど出番がありませんでした。これも5年以上着たかな?

 たしか池袋のパルコにMHLのショップがオープンしたばかりのころに買って、当時の店長さんが名刺をくれたのを覚えています。でも、今日調べたら池袋パルコのショップは閉店していました。

 お店で教えてもらったとおり、何年経ってもへたらない丈夫な生地。やはりMHLは素晴らしい。信頼できる服です。前から見るときれいだし、処分するつもりはなかったのだけど、後ろ側を見たら何かの服の色がうつってしまったのか、紫色の大きなシミがあったので、ここで手放すことにしました。

 さて、新しい服が増えても大丈夫!になったところで雑誌を開いたら、来月、代官山MHL.オープン10周年のエキシビジョンがあるとの情報が・・・気になります!

#日記 #エッセイ #服 #ファッション #空間を整える #片付け