見出し画像

『心が出たがっている』“My heart wants to appear”

自然に溶け込むように、この体と頭を消してしまいたい。

特に何かあった訳ではないが、昨夜、なぜかそう思った。

-

別に死にたいわけではない。

なんだ? この感覚は。

-

そして、今朝。

自宅にある神棚に向かっている時、ふと気付いた。

-

【心が表に出たがっている】のだと。

-

「自分を世に顕してゆく」という今年のテーマがある。

僕はこれまで「技」や「考え」は、武術に関連するものとして、SNSなどでたくさん表現してきた。

-

でも自分の本性、生来の「心」に関しては、ほとんど表現してこなかったなと振り返って気付いたんだ。

-

武術という枠にとらわれない、何ものにも縛られない「自由な心」。

-

自然に溶けてしまいたい・・・

それはこの体も、この頭も、取り除いて、

その中にある「心」をあらわにしたい・・・

そういう思いであることが分かった。

-

「消えたい」という思いの裏側にある「現れたい」という思い。

「死にたい」とは対極にある「生きたい」という思い。

それは実は表裏一体なのかも知れない。

-

僕の心をちゃんと見つめ、大切にしてゆこう。

心を顕してゆこう。

-

-

小幡良祐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?