映画観てきた「キャロル オブ•オブ•ザ•ベル 家族の絆を奏でる詩」

良さような映画だと思って行ったら想像以上に良い映画でした。
ただ想像以上にしんどい映画でした。

現在のウクライナへの侵攻が始まる前に完成していた映画です。
それゆえに現代のウクライナ問題も分かってしまうという予言映画になっていました。

この映画で描かれる「家族」はポーランド・ウクライナ・ユダヤの3家族。
第二次大戦中はよくない運命を辿るのは予感されます。

この舞台は現代でいうとウクライナです。
ところがそれが悲劇の源で、ウクライナという国が全く認めらていないのです。
支配する国がソ連→ドイツ→ソ連と変わっても全くそのことは変わらないどころかその時々ごとに新たな悲劇が現れます。
正直言ってもうやめてほしいというぐらいの悲劇の連続でした。

これだけの悲劇を乗り越えなければ独立を成し遂げえかったウクライナという国に思いを寄せられる映画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?