見出し画像

ポートランドの日本人友達と再会‼️

アメリカのオレゴン州ポートランドから本帰国してから、もうすぐ3年になる今日。ポートランドのPSUで知り合った日本人友達のMikaさんが、娘さんと共に2週間ほどの日本旅行にいらしていたので、3年ぶりに再開しました。

お互いにインスタなどで連絡をキープしてはいましたが、東京駅のバスターミナルで3年ぶりにお会いできた時にはハグして喜び合いました✨✨✨

東京駅地下の東京ラーメンストリートの中にある「九段斑鳩」というお店で、こってりした美味しい魚介出汁のラーメンを食べながら、MikaさんやMikaさんの娘さんと、色んなお話をしました。

ポートランドもコロナ騒動勃発後、BLMの暴動や山火事も重なり、大変だったと日本からニュースを読んでいました。Mikaさんも、コロナ騒動が始まって最初の1年はお店もほとんど閉まって、ポートランドの街が本当に怖い雰囲気になっていた、終わりの見えないトンネルを彷徨っている気分になり、Mikaさんの周りの人達も、鬱になるなどして、みんな体調を崩していたとお話下さいました。今はそれから2年が経ち、だいぶ落ち着いたようです。今は円安で、私もポートランドに行きたくても行けない状態ですが、Mikaさんは「ポートランドに来る時は、ぜひ私の家に泊まりにおいで!」と仰って下さいました✨

ランチの後にはMikaさんの従姉妹さんと、そのイタリア人の夫さんも加わりました。ワインやカフェラテやバスクチーズケーキを楽しみながら、Mikaさんのハイチ人のボーイフレンドのことなど、みんなでほぼ英語で楽しいお喋りをしました!
もう本帰国して3年経ちますが、私も普通に英語で会話を楽しむことが出来ました。パワフルなMikaさんから元気を貰えたし、改めてポートランドで過ごした日々が自分の大事な部分を形成していると感じられました🍀

円安が落ち着いたら、Mikaさんのお家に泊まってポートランドのみんなに会いに行くのが楽しみです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?