見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 age:7monthsと2/3

【Today's photo】
立ち耳ではありません。
終生垂れ耳であれ…!と飼い主達が願って止まない子犬。
無事垂れ耳をキープして成長のピークを超えた。
証拠写真はこちら。

見事な垂れっぷり。

この垂れ具合が子犬の優しい顔立ちを際立たせていると思っている。
夫は、このアイラインが垂れ目みたいに見えていいんだよな、とデレている。
最近意思疎通もなんとなく出来ていて、一層可愛い子犬です。



◯マット待機

を教えたわけではないのですが、なんとなーくそこに敷かれた毛布やマットを『自分の場所』と認識するらしい子犬。
それは素晴らしい。
素晴らしい、のだけども。
彼は出入りを許されたダイニングのキッチンマットも「あ、ぼくの場所ここですね」と認識したらしい。

ここで待ってればいいですね?

邪魔である。笑
ヘタするとコンロ前、角っこで直角に伏せで収まってたりする。
おこぼれ落下地点としては完璧な待機場所ではあるけども…。

◯おすわり、ふせ、まて、……よし!

伏せからの待て、で少し離れても待てるようになった。
茶の間&視界にいる&正面なら…(条件多っ。笑)
子犬の後ろ側に回らなければ、テーブルを挟んでもOK。
おすわりだけだとなぜだか追いかけてきてしまう。
離れたところから『よし、おいで!』の声掛けでスタっと走ってくるのはとてもとても可愛いです。
たとえおやつ目当てだとしても。

◯階段昇降

階段昇れるようになったよ、と夫は言った。
えー、いつの間に??
どうやら夕散歩でよく行く広場(車で5分)にある階段で密かに練習していたらしい。
わりと無理強いする夫のことだ。
はじめは尻込みしまくったに違いない子犬をグイグイと連れてったのだろう。
そうなんだなー、と思ってた矢先。
私と広場に行き、帰るよーと車に向かうと素直についてきたのに、いざドアを開けると帰らない!と駄々をこね引っ張り出した。
どこに行くのかと思えば、その練習したらしい階段に行こうとするのだ。
5,6段の階段をスタスタと昇降する子犬。
ひと通り昇り終えると納得して車に向かった。
夫とのコソ練の成果を披露したかったのね!
「ぼく階段昇れるようになったよ」ってこと…?
しかも後から聞くと、夫はいつも階段に行く前に一度車に寄り、うんこ袋を置いてからコソ練に行くのだとか。
だから車には戻ったけど乗ろうとしなかったの!?
すごい天才じゃん。。

◯下痢と食欲不振

季節の変わり目、寒暖差というのは意外と身体に出るんですねぇ。
今回は、下痢3日→後半から食欲不振(いつもの半量程で残す)→復活→かと思ったら食欲不振(下痢は治る)→嘔吐1回(たぶん空腹)→復活
という経過で、1週間ちょっと一進一退した。
活気はある、痛がる様子はない、散歩も嫌がらないというところを判断基準に、この件では通院はしなかった。
年明け辺りにもグッと気温が下がった時に下痢をしたから、季節の変わり目の体調不良かなと思っている。
初めての冬、そして春だものね。
ところでダブルコートだと思っているんだけど、中のふわふわした毛はいつ抜けるの?
そのまま行くと夏つらいけど大丈夫??

はじめての梅の花


◯停留精巣のその後

経過観察中の停留精巣。
今回の通院で、去勢手術が開腹になるかを判断することになっていた。
結果。


降りてきている睾丸を確認できず、1ヶ月後に開腹にて去勢手術を行うことに…。
それまでに奇跡的に降りてくる可能性もないわけではないらしい。
予定外だったのが、停留精巣の手術であれば保険適用だと思っていたのだけど、先天性で去勢が目的なので適用外とのこと。
痛手ーーー!!
しかも開腹手術の場合は病院に一泊になる。(普通の去勢なら日帰り)
あの、様々な音と匂いがする場所でひと晩を過ごすなんて、心配すぎる…。
頑張れ、がんばれ、子犬のオタマ!!
意地で降りてこい!!!

◯ショルダーリード

ダブルリードで散歩している我が家。
意外にも夫がショルダーリードが欲しいと言い出した。
手が寒いらしい。(ショルダーリードでもリードは持つけどね)
試しに買ってみた。
ショルダーリード、ものすごい楽!!
もちろんリードは持つけど、力はいらないし、やはりふとした時に両手が空くのはとても楽。
ダブルリードで散歩してる犬すらほぼ居ないような地域(田舎)なので、ショルダーリードで散歩されてる我が子犬はサイズ感も相まってさぞかし猛獣に見えることでしょう。笑

気球とぼくとショルダーリード。
絡まるのがたまにキズ。

そういえば、子犬はもうほぼ排泄を外でするようになったので、もう何日もトイレシートを替えていない。
我慢してほしくないから常設のままだけど。
大量に買ったトイレシート、まだまだあるんだけどな。

◯デビュー食材

なんとホタテを食べました。

これナニ……

しかも、市場で貝殻付きで買って家で焼いたやつ。
おそるおそる食べてた。
同じ日に鰤のアラ(茹)も食べた。
でもやはり肉系の方が好き。

◯体重測定

7ヶ月半  15.5kg
途中下痢してたのもあるけど、2週間前とほぼ変わらず。
もしや、成長を終えた…?
20kgいかずに成犬になる…?
大きくてもそうでなくても可愛いだけなのでいいのだけど、私が抱っこで持ち上げられる体重はそろそろ限界かもしれない。


あーーそーーぼーーーっ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?