見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 week9

【ヘッダー写真】
タイトル:はじめての甘栗
子犬は慎重派なので、初見のものは一旦口に含んで飼い主から離れ、口から出し、前脚で突付いたり匂いを嗅ぐなどして「変なもの食べさせてないですよね…?」と厳重に吟味し、時に伏せの姿勢をとって別の角度からも眺め、それからやっと食べます(笑)
その、伏せの姿勢。
素材系(野菜とか肉)は全然大丈夫なのに、加工品(フードもおやつも)は吟味が必要なようです。


9週目。
子犬は我が家に来てちょうど2ヶ月が経ち、推定月齢が生後4ヶ月に。
あっっっという間の2ヶ月だったなぁ。
可愛さは天井知らずで、最近では仕事の休憩中にカメラロールを漁って、会いたい…と想いを馳せている。

【歯が抜けた】
夫の少々手荒な引っ張りっこ遊びにより、子犬の乳歯、一気に抜ける。
まだまだ、と思って確認してなかったので、グラついていたのかは分からないけど、抜けた乳歯の下には永久歯がチラ見えしてるから、一応抜ける時期だったということに。
下前歯2本、上前歯1本が一気に抜け、上前歯のもう1本もその翌日に抜けた。
もしかして、推定月齢もう少し大きいのでは…?

抜けてから3日後には、下前歯2本はしっかり永久歯が確認できるくらい生えてきた。
食事は少しふやかしたりしたけど、結局いつも通りで食べられるようでした。


【デビュー食材】
・ヨーグルト(無糖)
 LOVE。元から飼い主達が乳製品を摂取してると、血眼になって喰らいついてきていたので、納得の反応。今度は犬用チーズ買ってあげるからねぇ。
・じゃがいも(茹)
 普通に食べる。
・ゆでたまご(黄身も白身も少量)
 トッピングで普通に食べる。
・甘栗
 吟味の結果食べる。
・いちご
 時期早めで酸味が強かったのもあり、(そして甘い部分は飼い主が食べたので。笑)一旦吟味。その後咀嚼多めで食べる。
今のところ果物は、柿>りんご>>>苺
・きゅうり(生)
 少し吟味して、咀嚼多めで食べる。
シャクシャクやってたけど、芋系・葉物系の方が好きそう。
・ごま
・減塩ドライチーズ
 楽天セールで『酵素のおやつ』というシリーズが爆安だったので、ほぼタダで入手。スティック状で、折るとポキっと音が鳴るくらいの硬さ。
まずは飼い主が実食したけど、普通に美味しい。夫は、これが減塩なら普通にベビーチーズでいいと思うと言う。五月蝿い(笑)
歯抜けだし、硬いかなぁと小さく折ってあげたけど、奥歯でコリコリと噛みながら食べた。
ヨーグルトで狂ってたので期待したけど、それほどの爆上げにはならず。ニンゲンの方が食べたがる。

その他、ずっと子犬用を買っていたシーザー缶、毎食トッピングで少量ずつしかあげていないし、最近では素材系だけのトッピングもするので、子犬用に拘らずに買っていくことに。
シーザー缶のチーズ入り、まぐろ入りも摂取。

トッピング用保存食はこんな感じ。

ほぼ弁当である。笑


【食事について】
変わらずドライフードはヒルズのパピー用。
最近ちょっとムチッとしたなぁと思って確認したら、4ヶ月からは摂取量減るのね!
高度成長期、終結ということでいいのだろうか。
今までは1食85g✕3回(+シーザー缶やトッピング)
4ヶ月からは1食70g✕3回(トッピング変わらず)でいくことに。
5ヶ月目からは、2回食に向けて朝晩の量を増やし、昼の量を減らしていく予定。
最後は昼頃におやつタイムのみにして、6ヶ月の頃には2回食完了を目指します。
日中に暴れ狂いませんように。

【パピークラス2回目】
2回目のパピークラスに参加。
今回の参加犬は以下。
・豆柴(もうすぐ4ヶ月。前回も一緒)
・トイプー(3ヶ月くらい)

前回も会っている豆柴ちゃんと遊びたいけど、上手く誘えないうちの子犬×犬語下手の豆柴ちゃんの組み合わせにより、アラアラアラ…という結果に。
おいで→リードキャッチの方法や、アイコンタクトの方法などを学びました。
やっぱり直接聞けるし、実際やっているのを見れるのでクラスに参加して良かった。

【体重測定】
生後4ヶ月(推定)前夜

8.4 k g 

そして、その3日後。パピークラスにて。

8.67 k g

早いよ、成長が(笑)
子犬、堂々の8kg超えを打ち出しました…!
この辺まで来ると、なんとな〜く成犬の推定体重が見えてくるのかなぁと思っていて。
4ヶ月齢の2〜3倍ということは、20kg前後。
目指せ16kgでいきたいと思います。


終生タレ耳でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?