見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 week11

【今週のヘッダー写真】
子犬、気球と遭遇する。
ワクチン完了前ということもあり、子犬の散歩は主に朝のみ。
今週、歩ける距離を急に伸ばした子犬は30分ほどは散歩できるように。
一度、8kg超えの巨大児を抱っこ散歩で今まで歩いたことない場所まで連れて行き、帰り道を歩くという試みをしたのが良かったと私は思っている。
そんな、初の30分散歩ができた日に、まさかの気球と遭遇。
遠くの飛行体を、鳥でもないしな……とずっと眺めていました。

【デビュー食材】
・かぼちゃ(茹)
意外と食べてなかったかぼちゃ。
トッピングでも茹でてそのままでも普通に食べていた。
芋系好きだしな。


【箱舟参上】
我が家に迎えてから、はじめに用意したクレートにギチギチのまま律儀に収まっていたえらい子犬。

みちっっ…!

もっと大きくなることも分かっているし、さすがになってことで、成犬まで使い続けられるBIGなクレートを購入。

通 称 : 箱 舟

しかもこのクレート。
私の冬タイヤ✕夫の仕事用具を楽天で買ったことによりかなりのポイントが溜まり、なおかつ年末セールをしていたので、ほぼタダで手に入れた代物である。

驚くべきは、子犬の順応性。
作戦としては以下のとおり。
①サークルの外に箱舟を突然置き、中におやつをばら撒いておく。
②子犬が遊んでいる間に、サークル内のクレートと交換。急にデカイ部屋現る状態。
③就寝時のハウスのタイミングで、さらに箱舟におやつ投入。
④③のおやつを食べている傍から次から次へとおやつ投入。
補足:子犬がチビクレートで使ってた毛布も入れておく。

そんな作戦に、完全にまるまんま乗ってくれる適応力100万点の子犬。
初日夜こそ、少し動揺が見られ、サークル内に寝かしつけに行った私の下腹部をこれでもかと掘っていたけど。
ちなみに軽く腸炎中だったので、無茶苦茶痛かった…。
その後はしっかり箱舟で就寝。

そして、翌日にはこうである。

広々、伸び伸び。


四畳ひと間から、急に1K12畳に格上げ。
きっと成犬になる頃には、この箱舟が大きく感じない立派な雑種に育っていることでしょう。
しかしこれ、車中泊とかにも使おうと思ってるんだけど、私達の寝る場所無くなるのでは…??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?