見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 age:6months

【Today's photo】
海デビューで貝殻をGETした子犬。
後ほど詳細書きますが、推定6ヶ月当日に海デビュー(砂浜デビュー)を果たした子犬。
初めての場所でも尻尾を上げて遊べるようになっている!
立派な子犬です。




【海デビュー】

飼い主夫婦はよく海に行くので、群れとしては子犬には海を好きになってほしいなーというのがあった。
車でのお出かけにもだいぶ慣れ、まだゆったり寛ぎはしないものの震えたり、よだれダラダラということはなくなった。(パンティングはある)
車酔いはしなそうだなってことも分かった。

そんなわけで、車で1時間弱の海岸に遊びに行きました。
道中、後部座席に最高の犬スペースを作ったにも関わらず、何としても運転席と助手席の間に収まりたい子犬。
ニンゲンには少々窮屈なドライブとなりました。
これ以上長い距離の時は後ろに居ようね…!

さて、初見不得手のビビりん坊をキャッチフレーズとしていた子犬ですが、なんと車を降りた瞬間から尻尾を上げ探索開始。
海岸に下りるまでの防波堤を登るのに躊躇ったくらいで(しかも帰りは余裕で上り下りした)砂浜を爆走。

面白そうなものがたくさん!


貝殻を投げれば走って取りに行くし。
拾って私めがけて走ってきて、真横を素通りするし。(オイ)
まだロングリードを付けたことが無いのだけど、これはそろそろ準備かなーと。
これからのお出かけライフが楽しみになる海デビューとなりました。
余談ですが私は山も登るので、軽いトレッキングには今夏連れて行くつもり。

砂浜に残る足跡の可愛さたるや。


【歯の生え変わりは残り4本】

乳歯には後臼歯は無いそうで。
おそらく、残すは前臼歯の一番奥4本のみかと。
あのデカいの抜けるの、出血激しそう…。
そしてカミカミも激しそう…。

【ロードオブザトイレマスター】

家でも外でも排泄ができるトイレマスターを目指して日々食べることに余念が無い子犬。
朝も夕も散歩中に大小が出来るようになった。
そして、トイレシートにもきっちりする。
驚いたのは、上記の海デビューの時も砂浜でオシッコをしたのだ。
初見の場所でも出来るなんて…!
これはもうマスターなのでは??
外でしか出来ない!にならないよう、色々と調整していきたいところ。

そういえば先日、珍しく出勤中に夫から着信があった。
何かと思えば、
「いま散歩してるんだけどさ、う◯こした後にもう一度屈むからまたするの⁉と思ったら、後ろ脚でちっちゃく蹴って砂かけようとしたんだけど!!」
と可愛さ余って爆笑していた。
私も後日目撃したけど、まったく砂がかからない位置(なんなら砂じゃないし)でチャッと後ろ脚を蹴るのは確かに面白可愛かった。
いっちょまえ!

【子犬、フセを会得する】

おすわり、おて、おかわりは会得済み。
まて、よしは長くはないけど出来ないことはない。
おいで、は今のところは都合いい時と気持ちが乗ってる時は来る。
問題はフセだ。
フセは初期から教えていたけど、床に下がった手(が握っているオヤツ)に向かってダイブするようなフセだった。
ダイブというかスライディングというか。
それも可愛いと言えば可愛かったけど、声だけでは出来ない数ヶ月だった。
それが、生後6ヶ月を目前にした数日。
完全に会得したのである。
おすわりから順序立てなくても、急なフセにも対応可。
幾度となく思ったけど、天才子犬だな!

これはフセ寝。


【デビュー食材】

・さば缶(さば、まぐろ、かつお)
 犬用の魚缶を見つけて即購入。あまり添加物も入っていないし、中骨も入っていたりで、子犬もトッピングとして喜んで召し上がりました。
・鶏レバー(茹)
ジャーキーやフードではない本物のやつ。美味しかったのでしょう。
・豆腐
まあ食べるけど好きかって言われると…。
・納豆
臭っ!て顔しながら一応食べる。

【体重測定】

・生後5ヶ月と3週間 13.4kg
・その3日後 13.6kg
生後6ヶ月 13.8Kg

健やかに成長していて嬉しい。
のびのびぐんぐん、楽しく大きくなぁれ!


また海に行こうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?