見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 week10

【今週のヘッダー写真】
祝・はじめての「犬が落ちている」
子犬にとって茶の間に出てくる時間=群れの時間だったので、テンションが上って駆け巡るか、おこぼれが欲しくて駆け回るか、じゃれて甘噛みの嵐になるかだった今まで。
ついに、ついに、完全リラックスして寝ている状態になった!
しかも、部屋で1番あったかい場所を陣取って…!
コタツは、コタツ布団を噛み噛みして穴を開けそうで、怖くて出せないでいる。
人間の寒さ耐性vs子犬の成長、待った無しの闘いである。

ここもあったかいね…!


【デビュー食材】
ここまで来ると、初めてのものは検索しつつ飼い主もあまり気にせず与えている。
・酵素のおやつシリーズ
 先週に引き続き、セールにてほぼタダで手に入れたもの。お試しシリーズ、量もしっかり入っていてありがたいー!
『牛レバーキューブ』と『まぐろスティック』
どちらもしっかり硬さがあるけど、なにせ子犬は元野犬ですので、ガジガジ噛んでしっかり召し上がっています。味はとても好きみたい。
・まいたけ
 きのこ系食べていいのね。白菜などと茹でて、トッピングとして。特に反応なく食べていました。
・みかん
 冬と言えば。好きな様子。苺よりは好き、りんごと同じくらい。
・いんげん
 シーザー缶のラムに入ってた。
・牛乳
 これは今週ではなく、少し前から。夫が飲んでいると血眼になって欲しがるので、指先に付けて舐めさせる程度。


【肉球負傷】
子犬のビビリにより散歩コースがなかなか伸びないので、運動量確保と車慣れのために、車で3分ほどの広場までお散歩へ。

車は自分からは乗らないので抱っこで乗車。
はじめはプルプルと震えているけど、一緒に乗っていれば次第に落ち着く。
子犬はどうやら、しっかり目で見て確かめたいタイプらしく。
クレートで乗るよりも、窓の外を見て確認できた方が安心するようでした。
もちろん、移動距離と状況次第でクレートにする時も出てくるけれど。

広場につくと、夫や私のGO!GO!に呼応して全力ダッシュの子犬。

なにここーーー⁉

20分ほど遊んで、さあ帰ろうと足を拭いた夫が「あれ?血出てるな。。」と。
子犬、主に畳しか踏みしめていない箱入り子犬なためか、右後脚の肉球のキワを擦りむいてしまいました。
ガラス刺さってるとかじゃなくて良かった…。
アスファルトじゃないから大丈夫かなーと思っていましたが、乾いた芝生でも擦りむくってことなのかな。
当の子犬はまったく、1ミリも気にした様子無く、血が出てることも気がついてなさそう。
流水でしっかり洗い、血もすぐに止まったので様子見としました。

翌日。
カサブタになっていたので夫がいつも通り散歩に行くと、アスファルトで擦れたのかまた流血したとのこと。
しっかり治るまではお散歩お休みに。
肉球も強くなっていくものなのね。

【続・歯が抜けた】
噛み噛みされてた私の洋服に血が付いていたので、何事?と思ったら、また乳歯抜けました。
今度は上前歯の隣1本。
すべて飲んでしまっているので、未だ取得できた歯は無し。

【初雪】
少し前に雪がチラついた時はあったけど。
しっかり積もったのは初めて。
雪の上なら肉球も安全だろうということで、子犬の雪デビュー。

冷たくて美味しい…

後脚を(たぶん寒さで)プルプルとさせながら、子犬はひたすら雪を食べていた。

【体重測定】
10周目のはじめあたりで、『あれ…?なんか、デブってる…?』と気が付いた飼い主夫婦。
散歩距離が伸びないための運動不足✕おやつが多いことが原因と思われ。
今まで、あげやすいという理由でご褒美のスタメンを走っていた『おすわりくん』を一旦下げ、ヒルズの1日量から取り分けることに。
おやつは、夜の群れの時間に少量のみ。
その対応で、3日ほどでムチッとダブついた感じは戻った。
子犬の代謝はやはりすごい。

そんなわけで、生後4ヶ月と10日。
9.1 k g 

年内の10kg超えが現実のものとなってきました。
飼い主夫婦は、とりあえず一年入ろうと決めているペット保険が、雑種だと10kg〜保険料が上がるので焦っています。


アナタの可愛い子犬が呼んでますよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?