見出し画像

Google UX Design Professional Certificateを修了した (1)

目次
Google UX Design Professional Certificateを修了した (1)
Google UX Design Professional Certificateを修了した (2)
Google UX Design Professional Certificateを修了した (3)

20年間、Usability / UX consultantを主業としてUsabilityとかUIとかUXとか、Uの国で生きてきた。
その間、Uの国はほぼ建国したばかりくらいのところから急速に存在感を増し、先進国の仲間入りをしたといっても良いくらい発展した、と思う。
20年前にコンサルに就職したころはUsability屋ではほとんど食えなかった。
今はプロダクト開発の最重要の要素の1つと言って差し支えない。
日本では現場によってははまだまだ軽く、というかふわっとしたものと見られている部分もあるが、「UXデザイナの入らないものづくりはダメだよね」くらいの常識、はできてきて、フリーランスとして、数多くの現場に呼んでいただけるようになった。

Uの国の変化も大きく、新しい考え方、流行り、廃り、言葉、お作法、派閥が日々変わっていくなかで、キャッチアップし続けてきたつもりではあるが整理がつかなくなっている部分もあり、同じ専門の仲間で話していてもなんとなく少し話がずれているかも、という感覚を持つこともたまにあり。
「○○ってどういう意味ですか?」と聞いてズレを調整できる場合もあり、そうでない場合もあり。世に言う「○○老人会」ってヤツに片足ツッコんでいるのかもしれない。

一度知識を棚卸し・整理しないとなと思っていたのと、今年の前半、山谷あれど少し時間に余裕ができそうだったので、CourseraのGoogle Design Professional Certificateを履修した。
online learnigの最大手CourseraのプラットフォームでGoogleが提供する7ヶ月のプログラム。

Coursera上でのこのプログラムの評価は他にめったに見ないほど高く、いいね率が98%ほどある。
さすがはgoogle。
もしかしたら社内教育用にも使っているだろうか。

UXコンサルタント/デザイナの基本となる広い分野をカバーしているオンラインコースで修了するとcertificate(修了証)が発行される。
特に(運転免許のように)何ができるようになるわけではない資格や認証にあまり興味はないのだけれど、途中で飽きずに一通り学習する、と決めるためにCetificate取得を目標にした。

Google UX Design Professional CertificateはCourseraの月5000円弱で学び放題のサブスクリプションサービスCoursera Plusに含まれている。(最初1週間は無料)
せっかく契約するならいろいろつまみ食いしてみたくなるのだが、あれこれ手を出して中途半端になる未来も見えているので、まずはUX Designを終わらせるまで他には手を出さないようにする。

プログラムは1ヶ月ごとにCOURSEという単位で分けられており(というよりは本来の学習単位であるCOURSEを7つまとめた、という方が正しい)、以下の様になっている。

COURSE 1 Foundations of User Experience (UX) Design
COURSE 2 Start the UX Design Process: Empathize, Define, and Ideate
COURSE 3 Build Wireframes and Low-Fidelity Prototypes
COURSE 4 Conduct UX Research and Test Early Concepts
COURSE 5 Create High-Fidelity Designs and Prototypes in Figma
COURSE 6 Responsive Web Design in Adobe XD
COURSE 7 Design a User Experience for Social Good & Prepare for Jobs

各COURSEがWeekに分かれており、後半の3 COURSEは6Weeksあるので時空が曲がっている。実質7ヶ月で終わらせる気がない。
西海岸と、週の数え方が違うのかしら?
必ず1weekの内容を1週間ずつやる必要はないが、それなりに物量があるので、本業と並行して履修する場合は息切れしないために詰め込みすぎない方が良いだろう。
学習は余裕を持って。

2月に始めてみて、最初2週間くらいはやってみたものの、案の定「めんどくさく」なってきてしまった。

ちょっと長くなってきたので今回はここで一旦終い。
実際の体験は次のエントリで。

とはいえお前本当にCertificate取ったのかよ、という指摘はありそうなのでCertificateを以下に。
https://www.credly.com/badges/a6b6b825-4a35-4bcd-a2df-868d4db0d0f9/public_url

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?