見出し画像

【麺】ぎょうてん屋の家系らーめん

遠くの病院に用事があり、高速道路のスマートICを初めて利用。とっても簡素で用途が限られているだけあって便利ですねアレ。もっと色んなところに作ってくれたらいいのにと思います。周辺道路整備や土地買収なども必要だから簡単にはできないんだろうけど。調べてみると、全国で156箇所が稼働中、事業中(おそらく建設中って意味)が52箇所、調査中が7箇所あるようです。身近にはあまりないので気がついていなかなったけど、結構あるような。でも47都道府県で156箇所だからそれほどでもないか。いずれにせよ便利なものが増えるといいなと思います。

で、本題。そんな事を考えながら車を走らせているところで見つけたお店が「ぎょうてん屋 GOLD 綾瀬店」です。横浜家系総本山の吉村屋の味を引き継ぐ血統書付きのお店のひとつ。

注文スタイルは定番の食券タイプ。食べたあとすっとお店を出られるのでありがたいのですが、初めてのお店だと何を注文していいものか悩んじゃうってのがディスアドバンテージですよね。後ろで注文待ちのお客さんもいたので、定番の醤油豚骨(850円)にほうれん草トッピング(100円)と小ライス(100円)を注文。

見た目よりもすっきりしたスープ。しかし醤油のコクと豚骨の旨味もある。これぞ家系。チャーシューはちょっとスモーキーな感じでうまい。そしてスープと油をたっぷりと染み込ませた海苔。この海苔でご飯を包んで食べるのが家系の醍醐味なんですよね。

これが家系らーめんの醍醐味

美味しゅうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?