見出し画像

殴り書き ソーシャルワークを行う使命?は何ですか

ある研修を受けた時に考えた。
僕は家族のことを理解したい。これは、例えば、あなたが息子に勉強しなさいとか、心配して言うとします。それはよくある光景です。ただ、これでは、息子は変わらないと思います。息子は、自身から変わろうと思わない限り変われません。そのためには、他者を変えるより、まず自身が変わらないといけません。自身が変わって、心開いて、息子を理解したら、息子と信頼関係が結ばれて、息子の気持ちが変わるのかもしれません。

だから家族のことを理解して、その上で広く家族や家族システムを考えて、見たいと思っています。

家族の関係性が良くなれば、様々な問題が解決しやすくなると思います。それが浮かんだことです。

現時点の志です