見出し画像

社会のキツさ

働いている人の健康はボロボロのように思う。僕の友人も残業ばかりしているらしいが、健康第一という意識があるので、なんとか保っている。

僕も身体はボロボロだ。だからと言ってジムに行くことは、時間もないため考えていない。

これは、仕事を速くできるようになることや、転職が求められる。それ以前の問題だと思うが。

なんで、社会人は、こんな身体がすぐにボロボロになるのかと思っています。学生の頃はこんなことなかった。

体調不良に関しては病院には行っているつもりだが、その際は身体のどこが悪いのか不明の場合はやはり病院には行かない。

リアルに血圧が夕方になると高くなる。そしてだるくなる。目のマッサージをしたら少し下がった。

 もしかしたら、悪いとこはあるのかもしれないが、それは見つけるのは現実的には難しい。

僕の場合、後縦靭帯骨化症のセカンドオピニオンですら、なかなか病院には行けなかった。

 社会人になってきついと感じることの一つだ。