見出し画像

「天体に関連した曲」しばりのオープンマイクでした

昨日(2023年11月14日)は、静岡市中心街にあるライブバー「ブラウン・シュガー」でのオープンマイクに参加。
つーか、毎月第2火曜日は、不肖オイラがホストを務める「テーマしばり」オープンマイクと相成っております。
今回のお題はタイトルのとおり「天体に関連した曲」しばりでした。
よーするに、宇宙・太陽・地球・月・星・星座・UFO・宇宙人・スター、等の字句が曲タイトルや歌詞に含まれていればオッケーということです。
ちなみに、オイラのお品書きは次のとーりでござんした。

1 サンシャイン・ラブ / クリーム
2 ジギー・スターダスト / デビッド・ボウイ
3 ブリーズ / ピンク・フロイド(「Darikside of The Moon」より)
4 スペース・トラッキン / ディープ・パープル
5 ハイウェイ・スター / ディープ・パープル
6 銀河鉄道999 / ゴダイゴ

今回も参加者は少人数だったため、回転率が早かったです。
M1M4 をひと前で弾き語り披露するのは初めてで、案の定、出来はヘベレケでありましたが、少しだけ手応えを掴んだので、持ち歌のレギュラーにできるよう、練習を続けることといたしませう。

というワケで、来月(2023年12月12日)ブラウン・シュガー第2火曜日のオープンマイクの「お題」は「故人を偲ぶ曲」です。
2023年は数多くの著名なミュージシャンが逝去されましたので、その方たち限定の曲に縛ろうかと思いましたが、さすがに選択肢が少なくなりすぎなので、単純に「故人にちなんだ曲」といたします。

なお、「チャーリー・ワッツを偲んでストーンズの曲」とか「グレン・フライを偲んでイーグルスの曲」「ボンゾを偲んでツェッペリンの曲」といったこじつけもオッケーとします。

選曲の幅はかなり広いと思いますんで、我こそはと思わん方はぜひご参加くださいませ。
よしなに。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?