見出し画像

毎朝10分間瞑想を始め、1カ月が経った

1月から、毎朝のルーティンで、10分間の瞑想を始めた。


もともと、以前から、瞑想には興味があった

ヨガは無理でも、瞑想ならできるかも・・・。そんな気持ちは、前から持っていた。

しかし、なかなか切っ掛けがなく、始めるまでに至らなかった。


そんな時、

樺沢紫苑さん著の「行動最適化大全」を読んだ。

イ・ミンギュさん著『「後回し」にしない技術』を聴いた。

すると、「思ったら、まず行動!」の気持ちが、心に定着してきた。


始めても、三日坊主にならない様に

YOUTUBEの、和yogiチャンネルで紹介されていた「瞑想クッション」を購入した。

そこそこの金額だったので、これで簡単に止めるわけにはいかない。

そんな、続ける状況を、自ら作り上げた


瞑想と言っても、それに割く時間は、そう多くはとれない。

やるなら、一日のはじめに、自分の心をクリアにしたい。

そうだ!10分程度なら、忙しい朝でもできる!


ということで、瞑想の時間は、起床直後に決めた。

シャッターを開けて、カーテンを開いて、10分間の瞑想を始めた。


YOUTUBEで検索し、B-lifeまりこさん

【1日10分】朝のマインドフルネス瞑想という動画をみつけた。

動画の音声をイヤホンで聴きながら、毎朝10分間の瞑想をしている。


さて、1カ月続けた感想

毎朝、たった10分の瞑想で、心がすっきりし、頭がクリアになり、

「今日一日を楽しもう!」という気持ちが、全身にみなぎってくる。


とにかく、始めてよかった!

まだ、始めてから1カ月ではあるものの、今では、瞑想しないと、一日がスタートしない。なんか気持ちが悪いのだ。


今、毎朝10分の瞑想は、

ボクの中で、今後も続けてゆきたい、ルーティンとなっている。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?