見出し画像

TV番組「復興ってなんだ~陸前高田この先の風景~」を観て

11月11日(土) 午前8時30分から、あるTV番組が放送された。

それは、全国放送ではなく、
いわゆるローカルのTV局の制作する番組だった。

30分番組のそのタイトルは、

「復興ってなんだ~陸前高田この先の風景~」

というもの。

TVK(テレビ神奈川)の番組だ。

番組内容は、

支援はブームじゃない。

その理念のもと川崎フロンターレは東日本大震災の被災地・陸前高田市とサッカーを通じて交流を深めてきた。

川崎フロンターレは今再び自らに問う。
“復興って何だ”
その道しるべの第一歩が川崎フロンターレU-15等々力の陸前高田修学旅行だった。これは、その夏のサッカー少年たちの記録である。

出典:川崎フロンターレ公式HP

本当に、素晴らしい内容の放送だった。

東日本大震災から、もうすぐ12年。
「支援はブームじゃない。」
本当にその通りだと思う。

このような番組こそ、「全国で放送すべき内容」ではないだろうか。

いわゆる、大手テレビ局は、何をやっているのだろう?

ひな壇芸人を集めた、くだらないバラエティ番組。
偏向報道のひどいワイドショー。
内容を大きく歪曲する報道番組。
などなど。

ボクは、そんなTVに飽き飽きして、
2020年の途中から、ほとんどのTV放送を見ていない。
見るのは、このような番組のみ。

なので、いわゆる「はやり病」のパンデミック以降も、TVを普通に見ている方たちとは、話が合わなくなってきている。

大手TV局は、ジャニーズ問題をはじめ芸能人のことばかり取り上げる前に、もっとやるべきことはあるのではないだろうか。
国民の意識を、誘導しているとしかボクには思えない。

だから、大手テレビ局に、正直飽き飽きしているのである。

一体、大手メディアは、この11年で何を東日本大震災の被災者たちに向け継続してきたのだろう?


さて、話を戻そう。

とにかく、川崎フロンターレが陸前高田市とともに行ってきた、この11年以上の取り組みは、称賛されるべきことである。

そして、何よりも、その取り組みが、今もそして未来も継続されてゆくということ。それが、すばらしい。

「支援はブームじゃない。」


自分自身も、耳が痛くなる言葉ではあるが、確信をついていると思うのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?