見出し画像

怒りのグレタさんと仏のマララさん

noteでこんな記事を拝見しました。

響くプレゼンと響かないプレゼンの差は何か ~16歳のグレタさんと17歳のマララさんを比較してみた

この記事では、プレゼンの仕方にフォーカスして書かれていました。

この二人を比較した時に、私が真っ先に浮かんだのはマーティン・ルーサー・キング Jr. と、マルコムXです。

キング牧師もマルコムXも、アメリカの1960年代の市民権運動を導いたリーダーですが、キング牧師のある意味友好的、融和的アプローチを、真っ向から非難したマルコムXは、敵対の姿勢を貫きます。キリスト教のリーダーの後に、イスラム教のリーダーが出ました。エネルギーのもとは「怒り」。 グレタさんのエネルギーと同じです。

続きはこちらでお読みいただけます。訪問ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?