見出し画像

筍を


筍を茹でながら、読書をした(23:30)

義母が毎年送ってくれる筍
黙々と皮をむいて、皮だらけになった台所を掃除して
ついでにここも、とコンロ下の収納の油のベタベタを拭き取った

ゆっくり湯船に浸かって再度台所に戻ると、ふわりとあまい筍の香りが充満していた

いいじゃん、と思いながら読みかけの村上春樹を手にとって
筍がぶくぶく言っているのを聞きながらページを捲った

最近の生活は丁寧さを欠いている
何よりも「日課」が苦手な私は典型的な三日坊主だ
毎朝絶対していたはずの洗顔ができないし、
時々、朝の歯磨きをサボる

まぁ最近は仕事が憂鬱すぎてそれどころじゃないのがいちばんの理由だけれど

明日から頑張るか
今日は気まぐれに朝起きてラジオ体操をした
とりあえず3日はやってみるとしよう

ふわふわ漂う筍の香りに酔いながらそんなことを思う月曜の夜でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?