見出し画像

好きな本を読んで知見を共有!社内制度「THE BOOKER」とは?

こんにちは。
BNGパートナーズ広報のハセガワです。

今回は社内制度「THE BOOKER」についてご紹介します。
昨年12月に始まったばかりの新制度です。

前回ご紹介した社内制度「ありがとうBOX」についての記事はこちら。
感謝の気持ちを伝え合う社内制度「ありがとうBOX」って?


「THE BOOKER」とは

本を読んで得たことを自分だけの学びにとどめず、社内ブログを通じて学びや発見を社員に共有していく「社内読書共有制度」です。また、表彰制度を設けることで自己研鑽の文化を促進していこうというものです。

名称未設定のデザイン (25)

本を読む機会が減った・・・という方も少なくないかもしれません。
みなさん1か月にどのくらいの本を読んでいますか?

平成30年度に文化庁が全国の16歳以上の男女(有効回答数1960人)に行った「国語に関する世論調査」では「1か月に大体何冊くらい本を読むか」の問いに対し47.3%の人が「読まない(0冊)」だと回答しています。

その他の回答はこちら。
・1.2冊 37.6%
・3.4冊8.6%
・5.6冊3.2%
・7冊以上3.2%
・分からない0.2%

1冊以上読むと答えたのは52.6%でした。

また、「以前より読書量は減っているか、それとも増えているか」という問いに対しては67.3%の人が減ったと回答しています。(それほど変わっていない24.3%、増えている7.1%、分からない1.2%)

本から得られる知識や学びは大きいので積極的に吸収したいですし、会社の制度が少しの後押しになればと思っています。

「THE BOOKER」は、好きな本を読んで感想や得た学びなどを社内ブログに投稿するだけ!自分の中で完結させるだけでなくアウトプットをすることにより知識が深まります。また、ブログを社員が読むことにより新たな学びを得たり、投稿された本を読んだりと相乗効果が期待できます。

さらに!THE BOOKER大賞を半期ごとに発表!
・社内ブログに投稿した記事で全従業員数の20%以上のいいね数を獲得した上位5作品までが入賞対象。
・期間中はひとり何冊でも投稿可能。
・表彰者は半期の全体会で発表
・受賞者には図書カード、QUOカード、ギフトカードのいずれかを贈呈

期間中にもっともいいね!を集めた3冊は社内の図書コーナーに設置し、誰でも手に取れるように。
THE BOOKER(大賞)による書評を添えて特設コーナーを設置(予定)

まだ走り始めたばかりの制度ですが、すでに何件かの投稿があり、学ばせてもらっています。
ビジネス書や新書、自己啓発本などジャンルはさまざま!読んだ本の内容が分かるのは勿論のこと、どんな視点で本を読み解いているのか、どこが心に響いたのかなどブログ執筆者の頭の中が垣間見えるのも面白いのです。言葉の表現の仕方も然り!(色々な楽しみ方を見出しました。笑)
社員が読んだ本を自分も読み、感想をシェアし合うのもよいですよね。読みたい本がまた増えました。

画像2


↑ちなみに会社の図書コーナーにはビジネス書や小説などがずらり。(コーナーの一部です)
社員は誰でも借りることが出来ます。気軽に手に取れるのは嬉しい!
活字離れが叫ばれる昨今ですが、本から得る学びは大きいので積極的に吸収したいものです。

次回も社内制度についてお届けします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?