見出し画像

【2023W杯】日本VSベネズエラ【ワイ氏の採点】


○ボックススコア

https://www.fiba.basketball/jp/basketballworldcup/2023/game/3108/%e6%97%a5%e6%9c%ac-%e3%83%99%e3%83%8d%e3%82%ba%e3%82%a8%e3%83%a9#|tab=boxscore

○代表選手&HCの評価

HC:トム・ホーバス

【評価:10点】

ギリギリのゲームを勝ち切った。
前半の調子が上がらない日本を一喝し、チームを引き締めた。

采配に関しても、調子が上がらない富樫・富永のプレイタイムを減らして河村くんさん・比江島に託した判断も良かった。
そして、鷹大を4Qに休ませるという大胆な選手起用も功を奏した。まさに、川真田について「自信がある。彼も自信を持っている」と何度も言ってきた言葉の証明だった。

No.2 富樫

【評価:9点】
11分出場、3得点(FG1/4、3FG1/4、FT0/0)

1本目のスリーが入ったときは「今日も富樫の日か!」と期待したが、その後はオープンで打ててはいたがシュートは入らなかった。チーム全体の調子が悪かっただけに、富樫の得点で繋いでほしかった。

あと、今日はディフェンスが良くなかった。軽いディフェンスで粘りが無かった。千葉ジェッツ(レギュラーシーズン仕様)のディフェンスだった。


No.5 河村くんさん

【評価:神】

29分出場、19得点FG6/11、3FG1/4、FT6/6)、11アシスト

試合を通して河村くんさんドライブが効果的だったが、4Qは特に刺さり散らかした。そのドライブの最中にも絶好調の比江島をしっかり見ていたの、さす河村。

そして4Qのゲームクロージングよ!
あのイケイケの場面で、審判にボールに汗が付いていることを指摘してゲームを止めるか普通?!冷静過ぎやろ・・・。観客もチームメイトも「うおおおおお!!」ってなってるのにボールの表面のH2Oが気になる?!
時間を使い切った後のダメ押しの馬場へのアリウープもしっかり見てるし、最後のポゼッションも「勝ったあああああああ!!」って誰もが思っている中で得失点差のために点をしれっと取りに行くし。
もはや、ちょっと怖いんだけど。

あと、日本の流れが悪い前半に、トランジションから強気に得点を取って流れを変えてくれた。
ファウルを貰ってフリースローで繋ぐのが賢い。

そして、ゲームを通してボール運びが上手すぎた!
ベネズエラは高い位置からダブルチームに行ってTOを誘っていたが、それのいなし方が完璧だった。


No.6 比江島

【評価:1.3神】

108/130/95/60/85/102 合計600
23分出場、23得点(FG8/12、3FG6/7)

救世主。
圧倒的支配力。

比江島さんありがとう。
この試合はどう見ても負けてたよ・・・ベネズエラ強かったよ・・・ワイ氏達はフィンランドに勝って勘違いしてたよ・・・周りが格上しかいないことを忘れてたよ・・・。
比江島さんは、イケイケムードに水をぶっかけられて「スン・・・」ってなってたワイ氏達に再び火をともしてくれた。

もう、スリーが神過ぎる。あんなに入る?クラッチタイムのプレッシャーえげつない場面で。
比 江 島 の ス リ ー 、 気 持 ち 良 す ぎ だ ろ !

ここから先は

2,237字

限定記事が読めるよプラン

¥590 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?