見出し画像

1つ名前を知れば、世界の謎が1つ解けたことになる。ココ・シャネル

こんにちは。ボードゲーム×幼児教育×シェアハウス運営のてんちゃんです。

さて、世界的ファッションデザイナーのココ・シャネルさん、【時代と戦った女】というドキュメンタリー映画にもなりました。

お恥ずかしい話、ブランドに疎い私はココ・シャネルさんのことをあまり知らなかったのですが、ある本で、彼女が【生涯学び続けた人】ということをしり、そこから大変興味を持ちました。

孤児院育ちで、帽子のデザインが認められたことからパリにお店を出し、そこから香水やバックなどのデザインが次々評価されていき、スターダムへとのしあがっていきます。

彼女が生きた時代は世界が今よりも混とんとした時代。そんな波乱の人生の中、晩年彼女が過ごしたパリのホテルで、こんな言葉を残しているのです。

『私のように大学も出ていない歳をとった無知な女でも、まだ道端に咲いている花の名前を1日1つぐらいは覚えることができる。1つ名前を知れば、世界の謎が1つ解けたことになる。その分だけ人生と世界は単純になっていく。だからこそ、人生は楽しく、生きることはすばらしい』

この一文に、生き方のすべてが入っているなと、読んでいるだけでも胸がグっときます。

学び続ける姿勢、大切ですよね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

★てんちゃんの2022年オープンのシェアハウスに関しては、こちらのアメブロからご覧ください。9月からリフォームが始まります♪うきうき。どきどき。

シェアハウス 『シェア自由が丘』https://ameblo.jp/share-jiyuugaoka



教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。