見出し画像

能力は脳力?!やる気スイッチは脳にあり!

こんにちは。
ボードゲーム×幼児教育×シェアハウス運営のてんちゃんです。

子どもたちと関わっていると、よく親御さんたちから頂く質問NO1が
『集中力がない』と、どうしたらいいですか。

でも、不思議です。
学校や家では、机にジッと座っていられない子供たちは
ボードゲームや友達と外で遊んでいる時は時間を忘れるくらい『集中』しています。

何が違うのか。

それは、『やる気スイッチ』なんです。
楽しいと脳が感じると、脳内からウニョウニョ
やる気や集中力、モチベーションに欠かせない物質が出てきて
そのことに「夢中」になってしまうと言われる魔法のスイッチ。

そんなものあるわけないじゃない?と
お思いでしょう~?

でも、あるんです!

それも脳の中に!!

ご存じの方も多いかと思いますが、その物質はジャジャン!!
①ドーパミン
②セロトニン

セロトニンは、別名「幸福ホルモン」と呼ばれ、脳の中に分泌されると、あら不思議。心が落ち着く作用があると言われています。このセロトニン、ちょっとした日々のスキンシップで(抱きしめる、目を見つめる、言葉でしっかり認めてあげるなど)分泌されるので、多忙な親御さんや、先生でも、是非、子どもたちにちょっとした一言や、ボディランゲージで伝えてあげてくださいね。

そして、びっくりなことに
ドーパミンも、セロトニンも脳内神経物質なのに50%以上が、腸が供給していることが最近の研究でわかってきました!

元気な脳には、元気な腸内環境であることも大切なんですって。
しっかり食べて、ぐっすり睡眠。それが腸内環境に大切な1つとのこと。
子どもたちの成長に欠かせませんね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 

てんちゃんが時々現れる東京・世田谷区のシェアハウス自由が丘はこちらです。イベントなども開催できます。色々お問合せいただけると嬉しいです♪今年は、宅建も活用して、様々なシェアハウスも造っていけたら嬉しいです。シェアハウスには、もちろん沢山のボードゲームを用意しております♪お友達を呼んで遊んだり、住人さん同士で遊んだり、コミュニケーションを多々とれる場所になれば嬉しいです。

現在、シェアハウスは満室となっております。

また、空き家を活用してほしい!という方のご連絡もお待ちしております。今後はシングルマザーのシェアハウスや高齢者のシェアハウスなど、色々と展開できればと検討しております。

メールでのお問い合わせは、ココをクリックしてくださいね。


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。