見出し画像

「好きなことにお金を注ぎ込んで不幸になる人」何が間違っているのか?

どうも、ボブです。今日はですね、ちょっと心理的な話をしようかなと思うんですけど、何か好きなことをやって、自分の気持ちを軽やかに楽しく、いい気持ちで日々過ごそうということは大事とよく言われるんですけど、それが大事だったら、毎日のように好きなものを食べて、そして旅行行って、休みの日はリラックスして、お金をね、ボンボン使っていったら絶対幸せになるはずだって言って、お金を使い果たした結果、もうどうしようもなくなっちゃったっていう人の話をね、SNSでちょっと見たんですよ。

でも、スピリチュアルとか、自己啓発本とかが好きな人って一度ちょっと考えたことありませんか?同じようなこと。自分がやりたいこと、今までやりたいことできてなかった人は、引き寄せの法則とか、そういったね、自己肯定感を上げるとか、そういった本の中でも、やっぱり何か好きなことをして自分らしく、自分軸でやっていきましょう。じゃあそれにのっとって、お金をね、やりたいことに使っていったら、きっと良くなるはずだって思って、その方もね、そのSNSの方も一生懸命やってたわけですよね。良くしようと思って。そしたら違ったじゃないかよって怒ってるわけですよね。で、何が違うのかなっていうのをちょっと考えてみたんですけど、あくまで今日は何か本に書いてあるのそのままじゃなくて、僕がこうじゃないかなって思う話なだけですので、話半分で聞いていただいて大丈夫です。三つポイントというかですね。

本心が求めていることは何か?

まず大きく一つは、「そのやりたいことって本当の本当に自分の本心がというか、本当の自分が求めているものなんだろうか」っていうこと。で、二つ目が「何か心のブロックって言われるような、何かせき止めている何かが、うまくいかない理由じゃないか?」が二つ目。で、三つ目は、「脳の神経伝達物質の話で、幸せになろうと思った時の順番が大事」という話です。順番っていうのがやっぱりあるんだよっていうことなんですね。順番がとても大事ということ。


一つ目のですね、「それ本当にあなたのやりたいことですか?」っていうやつなんですけど、確かに旅行には行きたいんだろうし、確かになんかお金使いたい美味しいものとかあると思うんですけど、「そればっかりやらないといけないのか?」というのが、一つ目のですね、「それ本当にあなたのやりたいことですか?」そればっかりやることが、本当の自分、潜在意識の自分が求めてるんだろうか?例えるなら、ハンバーガーが僕好きですけど、ハンバーガーが好きだからといって、ずっとハンバーガーばっかり食べ続けてたら、体悪くするって分かりますよね。同じことをやっているということなんですよね。一時的にパーッとやるのは別にいいことだと思うんですけどね。ただ、ずっとそれを続けることは体は求めてはいないのかもしれないですし、陰と陽のバランスですよね。何でもそうなんですけど、陽が強すぎるとまたバランスを崩す。ちゃんと自分の心と体に目を向けて、バランスをとるっていう意識も大事なんじゃないかなって思うんですね。なので、あなたの本当の望みですかっていう部分は、ちゃんと心と体のバランスを見た上で、本当の自分のやりたいことなのかっていうのを考えた方がいいんじゃないかなと思います。

もう一つ、他人の自分がやりたいことではなくて、他人とか一般的な他の人たちの望みを叶えようとしているっていうパターンもあるかもしれないですね。旅行行くとか、高いブランドものを持つっていうのは、自分のためというよりも周りから羨ましいって思われたりとか、すごいねって言われたりすることを求めているような人もいるんですね。それはもう自分軸じゃなく他人軸になっているということなので、それもやっぱりちょっと違うよということなんですね。

心のブロック

2つ目の話なんですけど、言葉の力、心のブロック、何か自分をせき止めているものがあるかもしれないよっていうお話ですね。これは自分もまだまだあるんですけど、何かしらですね、心のブロックがあるわけですよ。例えばお金がないと幸せになれないっていう思い込みがガチッと。自分の中にあるそういう人はなかなかねお金がないと幸せになれない幸せに ずっとね自分は慣れてないんだっていう慣れないんだっていう暗示をかけていることになるわけですよね スピリチュアルとかでブロック解除とかをやってる方いるんですけど僕はそれができないので僕の場合はね、もう言葉から変えていくんです。言葉の癖とか習慣を変えていく っていうことからやっていくのがいいのかなぁと思うんですよね。寝る前とか起き起きる時とか 自分が望んでいる状態をイメージして、「ありがとうございます、感謝します」みたいな言葉を心の中で言ったり言葉に出したりしてますね 。例えば、朝散歩して近くに神社があるんですけど、神社まで歩いて行って、そこでねあの手を合わせて、その時にイメージして「ありがとうございます」 って言ったりとか「◯◯を達成しました。ありがとうございます」って言うと良いって言ってる方もいるんですけど、あの僕の場合はね、それがなんか嘘っぽくなっちゃって、今「まだ叶ってないのに」って心の中で思っちゃって逆効果になるから 、ただイメージだけして「ありがとうございます」でシンプルにいいんじゃないかなって思ったりしてます。

セロトニン、オキシトシン、ドーパミンの順番が大事

3つ目最後の話なんですけど順番が大事だよということですね 脳の神経伝達物質の順番を作っていくといいんじゃないかということなんですが、まずはね、セロトニン 次はオキシトシンその次はドーパミンこの順番でが大事なんです。 まずはセロトニン「心と体の健康」っていう意味ですね。セロトニンがしっかり整っていると、朝がねパーッと綺麗な青空見た時に「ああ幸せ だなー」って思ったりできるんです。ここがね、病気でもすごい苦しくて辛い状況の時にもう空とかも見ようとも思わないみたいな そんな気持ちになりますよね。まずそこがね第一歩で大事なんですよね。そこがなくて飛び越えてもダメなんだよっていうことです。これがあった上で次 オキシトシンですね。オキシトシンは「愛情ホルモン」です。 愛情子供と触れ合ったり好きな人と一緒にいたりお話したりそういうね、人間関係やスキンシップも含めて2つ目のオキシトシンも大事なんです。その次がドーパミンなんですけど、これも「目標達成」とか「快楽」とかそういった部分になってくるんですが 、さっきの旅行とかあの買いたいものとかでお金を使って大変になっちゃったって言う方って、ここじゃないかなと思うんですよね。 快楽とか楽しいこととかについやすドーパミン的な生活ををしている方って食べ物でもそうですね。タバコとか酒に溺れてる方とか、ブランドもので見栄を張るような人がドーパミン的生活。ピラミッドをね想像してみてください。最初のセロトニンが一番土台で次がオキシトシンで次がドーパミン 。ドーパミンばっかり増えていって、上の重量が増えていくとバランス崩して全部崩れちゃうということなんです。じゃあその前のオキシトシン人間関係とか自分のね、こう なんか好きな相手とかそういった人っているのかその前のセロトニン的な生活できてるのか、自分の健康とか体そこらへんちゃんと見てますか?それをないがしろにして快楽の ドーパミンの方だけやっていっても崩れちゃうんだよっていうことをね、知ってもらいたいなと思うんですよね。なのでまず大事なのはセロトニン的生活をまずしっかりやっていくこと。食べ物、ちゃんとした食事できてますか?生活習慣整ってますか? 睡眠とれてますか?そこらへんはしっかり整える。その上で人間関係とかまあもし家族子供おられたら、そこもしっかりね関係性気づいていってますか? 幸せって感じれてますか?そもそもね今の時点でその上で 旅行に行ったり、そして好きなことにお金を使って全体のね、陰陽のバランスをしっかり見た上で 適切に大事にお金を使っていく。お金の使い方を綺麗にしていくことが大事ですね。

お金と幸せの関係

そういう意識でやっていってもいいんじゃないかな。お金払うときどんなにスマホでピッて支払えるものだとしても、「ありがとう」って意識してピッとお支払いする。そういった意識を持ちながらやっていく。それによってようやく幸せだなって感じられるんじゃないかなって思うんですよね。僕もこれ実験で今すでにやっていってはいるんです。身体、心を整えつつ家族を大事にして、そして自分のやりたいこととか目標達成に向けてお金も使っていってる。これで不幸せになるはずがないと思ってるんですよね。もしお金をちゃんともっともっと稼いでいこうっていう目標設定もしてるんですけど、仮に無一文になりましたってなったとしても、身体が健康で家族関係も大事にできていて、その上でお金が本当になくなっちゃったよ、だとしても生き残れるような気がしませんか?他の周りの人間関係に助けてくれる人がいるかもしれないですよね?そこ頼っちゃいけないけれども、周りの人にも家族にもしっかり大事にしていってたら、お金はなくなったとしても他のものはちゃんとついてくるわけですよね。自分の目標、自分の欲しいもの、自分の欲だけを追求していってもバランスが悪くて、最終的に何も残らなくなるっていう、それが一番怖いわけですから、その順番大事じゃないかなと思います。皆さんいかがでしょうか。今日の話はこれまでなんですけど、

心と身体のセルフケアと腸の関係

心と身体のセルフケアというのを、今講座というか無料セミナーでさせていただいています。こういった話も含めつつ、栄養の話もしっかりさせていただいています。結局突き詰めていくと腸にたどり着くわけですよね。こういった心の中の変化とか感情とかが腸に現れるんだということなんですね。腸をしっかり整えていくと、自分の心の声に耳を傾けることにつながってくるんですよね。自分の体が喜ぶ食事も腸が知ってるんです。脳は知らない。腸が知ってる。なので、腸を整える食事や生活習慣をやっていくことで、セロトニン的な生活の一番ベースになる部分を作っていくことができるんだよっていうお話をさせていただいています。もし興味あるよという方がいたらリンク貼ってます。スタンドFMのこの配信の概要欄にリンクを貼ってます。プロフィールのところに公式LINEを貼ってますので、無料なんでですね。興味のある方は公式LINEとかも登録してもらってたら、定期的にこんな配信しますよっていうのも案内を送らせていただきますので、無料になったらLINE削除してもらえばいいからですね。よかったら入ってみてください。よろしくお願いします。では失礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?