見出し画像

泥臭さから逃げない

本当にやりたい事ならば、
泥臭いことから逃げない。
 


今までやっていない行動からしか 
新たな結果は、得られない。
 


 
ただ実際、
まず何からしたらいいか分からなかったり、
今までの経験や成功体験だったり、
プライドだったり、
 
なんかもう
ありとあらゆるものに邪魔される。



 
あるいは、実はあまりにも些細で簡単なことで、
そもそもの選択肢から抜け落ちてたりする。


 
それにさえ気づけば、意外な所に活路があったり。


 
身近過ぎて、近すぎて見えてない。
気づかないようにしてるのかもしれない。
   



というか、もはや活路なんて綺麗なもんじゃなくて、

ドロドロの獣道が結局正解!

なこと、多い気がする。
 
 


でも、実際そこをすっ飛ばして
効率のいいやり方を探したりしている内は
結局中々思うようには進まない。



 

 
例えば数年前。
メンバーを集めてバンドを作りたいと思った時。

 
既存のそれまでの知り合いでも
オンラインの掲示板上の知らない人でも
とにかく気になる人に
1人1人片っ端から自ら声をかけた。

 
そして返答のあった全員に時間を取って、
実際に話す時間を設ける。

 

10人、50人、100人。


 
一度結成出来た!
と思ってもすぐ解散になったり。



 
半年、1年、1年半。
 


気づけばもう数えきれない人数と会い、
結成も解散も繰り返していた。


 
毎日色んな人と会う時間作りも 
ルーティンと言えるぐらいまで繰り返し。


もはや話す内容もテンプレート化した。笑


 
 
でも、そうやってひたすら探し続けることで
色んな出会いや繋がりがリンクし合って、
今現在のメンバーに繋がっている。




 
 
他にも曲を作る時。

 
それっぽい理論を
あの手この手で学んだり。


有名な作曲家やバンドマンによる
制作エピソードの記事を読んだり、ツールを導入したり。


色々試した。


 
が、結論としては、そんなことよりも。


 
とにかく自分が扱える時間、
全てを駆使して実際に作りまくる事。


 
これが結局早かった。



 
仕事のある平日なら、朝と夜合わせて8時間。
休みの日なら、睡眠以外の15~16時間。

 
これら全てを制作や
それらに関わる活動に充てた方が
確実に進む。

満足いくものが出来る。


 
 
そうして行動している間に、
自然と最適化されて、
後からブラッシュアップされていく。

 
 
こう数字で書くと超大変そうに見える。

けど、自身の進みたい先が見えてる時には、
むしろこうしてる方が楽。


 
心の底から本当にやりたい事。

かつ、達成した後の展望感の具体性。

そこに辿り着くには何を毎日行動すればいいか。
 


それらが全部見えてさえいたら、
食事も入浴も排泄も忘れてしまうぐらいの
パワーが出せたりする。


しかも無理に捻りだしているわけじゃないので、
一過性ではなく持続性まである。

 
 
ただ、俯瞰してみると、
実際の毎日は死ぬ程泥臭い。
 


泥臭いけど、確実に前に進む手ごたえもある。

 
そこの手ごたえの感覚さえ掴められれば、
後は物量を増やすか、
時間をどこまでかけられるか、だけの問題。

 


 
どんな派手な成果や結果も
結局の裏側は地味な行動の積み重ね。

今日も泥臭さから、逃げない。
 

 
 
何かのご参考になれば、幸いです^^
 

 


ちなみにサムネ写真は2年前?ぐらいの
自主企画イベント、
天下一運動会2019時の集合写真。
 


SNSでの宣伝だけでなく、
実際にチケット手売りもしたし、
共演者へのオファーも自分で連絡。

あんなところこんなところもDIYまみれ。

そして色んな事を協力してもらう事の有難さも
たくさん感じられたイベントでした。

いやー、泥臭さ!!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?