見出し画像

やってきた仕事、やりたい仕事、やるべき仕事。

28年間やってきた仕事

ハワイ島に移住するまではずっとフルタイムの会社員だった。
業種は金融関係、
主にクレジットカード会社とネット銀行だ。
金融関係ということで少し特殊な業務が多かった気がしている。
たまたま新卒入社で配属された部署が
セキュリティー部門だったこともあり
以降ほとんどセキュリティーや与信管理の所属だった。
そのために金融犯罪のいろんな情報を知るようになり
警察関係者との関わりも多くあった。
一番最後に従事した職務はまさに金融犯罪の被害者を
救済する仕事だった。
みなさんはご存知だろうか?
クレジットカードが悪用された場合は保険が適用され
基本的に顧客には被害はない。
だが銀行口座から振り込め詐欺にあった場合は
保険というものがないのである。
その部分を少しでも救ってくれるのが
「振り込め詐欺救済法」と言う法律だ。
これは犯人が捕まると犯罪に使用した銀行口座が凍結されるのだが
その際にその口座に預金残高があった場合は
その残金を被害者に分配して返すという救済方法だ。
この仕事を始めるまで振り込め詐欺の被害者に
こんな救済法があるとは知らなかった。
だから被害者もこんなことを銀行がやっているとは知らない人が
多いと思う。
詐欺犯罪はどんどんと新しいものが増えていく。
高齢者だけが被害にあう訳ではないのが現状だ。
犯罪撲滅が一番望ましいのだが
それは難しいそうなので、
こういった救済法があると言うことをもっと告知してあげれば
助かる人もいるのではないかと思っていた。

私がやってきた仕事
それは金融犯罪を未然に防いだり、
被害者への救済措置を行う仕事だった。


やりたい仕事

海外に出てから始めたのは10代の頃からしたかった「書く」ということだ。
小説などの創作文からブログやSNSなどの日記的なものまで
とにかく書くことを始めた。
そしてこの作業の一部が僅かだが収入になっている。
私がこれからやりたい仕事はこの「書く」という作業で
生活ができるような収入を得られるようになることだ。

現在はAIが文章を作ってくれる時代。
そんな中でも人間が経験したことをもとに語る文章は
きっとAIが作った物よりも共感され
読み手に伝わるはずだ。
私はそんな文章が書ける人になりたいと思っている。


photo by PhotoAC

やるべき仕事

これはもうわかっている。
私がやるべき仕事は、このハワイに一緒に移住してきた愛猫のお世話だ。
今年22才になる老猫だがまだまだ食欲旺盛で元気にしている。
彼は子猫の時に事故にあい生死の境を彷徨ったが
少しの障害が残ってしまったが元気に生き延びた強い子だ。
家族だった他の犬猫を全て看取ってくれたラッキー。
自家用車・電車・タクシー・キャンピングカー・船・飛行機
ほぼ全ての乗り物に乗ったことがあるラッキー。
まだまだ伝説を残してくれるはずの彼のお世話をすることが
私の、これからの仕事だと思っている。

ラッキーの為にも動物向けのハーブを習いたいと最近思った。
ラッキー以外の家族の犬猫も結構長生きしている我が家
この経験を活かして多くの犬猫が幸せに長生きできるように
お手伝いがしたい。
ラッキーのお世話をしながら
そんな仕事もやっていけたら良いなぁと
思っている。


#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?