見出し画像

ゴスペルを理解するために聖書を買いました

聖書

本屋さんで聖書を買いました

スクリーンショット 2020-07-12 22.11.26

手のひらサイズでジッパー付き

文字はえぐいほどちっちゃいけどまだ見える


クリスチャンでもないぼくがなぜ買ったかというと

特に救いを求めてるわけではなく

読んでみたかった ってのが一つと

とにかくゴスペルが好きなんですよね


ゴスペル

ゴスペルっていうと多くの人が

『天使にラブソングを』をイメージすると思う


あの劇中歌に「I will follow him」とか

2やったら「Oh happy day」とか出てきて

まさにあれもゴスペルなんやけど


実はゴスペルって多種多様で

こんなのもゴスペル(今年のグラミー最優秀ゴスペル賞)


ライブになるとここまで盛り上がる


この曲は特にビートが効いてて盛り上がるけど

他のゴスペルもゴリゴリ盛り上がる


ゴスペルってのは

God spell(神の御言葉)からきてるとも言われてて

聖書から引用して歌詞が書かれることが多いんで

歌詞を理解するためには聖書は必須やなって思て

今日ふらっと本屋立ち寄った時に買った


辞書ぐらいの分厚さあるんで

全部読もおもたらめちゃくちゃ時間かかるやろうけど

少しずつ読んで

聖書を読み解くための本とかも並行して読むつもり


不思議な宗教観

日本人の宗教観って不思議よね

自分は無宗教だって言う人が多いけど

いや、仏教なんかなって思うときもあるし

神社でお祈りしてたら神道か?とも思う


キリスト教みたいに唯一神みたいなのはおらんくて

もはや仏も神も全部信じてるみたいな

でも無宗教みたいな


海外の人はキリスト教やイスラム教とか

何か確固たる信じるものがあるってのが当たり前で

生きてる人が多いように感じるけど

日本人はそれがない


世界的に見れば不思議なことやけど

確固たるものがないからこそ

全てを平たく見れるからある意味素晴らしいとおもう


宗教は勉強すれば理解出来るような

安易なものではないと思うけど

まずはキリスト教から勉強して

少しずつ理解できたらええなって思います


ここまで読んでくれた方

ゴスペル面白いから是非YouTubeで見てみて


Kirk Franklin(上の動画の人)は結構ノリやすい曲多いから

みやすいと思う


さぁ 聖書読も〜っと



ではまた



この記事が参加している募集

スキしてみて