見出し画像

ナツヤスミ


久しぶりのnoteです。

3月から忙しさが戻り始め、この数ヶ月は師走のような日々でした。
noteを開けるのさえ久しぶり!

ようやく夏休みに入ったので、いろいろ溜まっている書きたいことをまた書いていこうと思います。
(思えば、noteを始めたのも去年の夏休みからだったな)


さて、何から書いていこうかと考えてみたのだけど、まずは私の仕事について少し書いてみようかと…

こういう不特定多数の方が見れる場で、どこまで自分の情報を晒すべきか?というのは難しいところで、今までは仕事について書いてはこなかったけど、、、

私は今、スウェーデンで美容師として働いています。

海外で働くことについて聞かれることも多々あるし、日本から海外で働きたい美容学生の方から職場に相談の連絡がくることもあったり、また、いろんな人種が住むスウェーデンでいろんな方たちと接することができる職ということで、へぇ〜と驚くことや、なるほど〜と思うことなど、たくさんの経験をシェアできれば、と思い、思い切って書いてみることにしました◎



スウェーデンで美容師として働いて7年。
実は、仕事が楽しい!と思えるようになったのは、ここ2年くらいのことで、、、
つまり、こちらで働くことに慣れるのに5年もかかったのであります(!)
日本との違いや、言葉の壁、文化の違い、そして、私の働くサロンの特色など…(また追々書いていきます)
何度も辞めたい、とよく泣きました。
でも、本気で辞めようと決意した時(約2年前)、私を指名して来てくださるお客さんたちの顔が浮かび、もう会えなくなるんだな…と悲しくなり、やっぱり辞められない!と思い直したのです。
思えば、全く自分に自信がなかったことが仕事への辛さに繋がっていたのだろう。

でも、こんな私の元へ定期的に髪の毛を切りに来てくださる方たちがいる!

これが、どれだけ私のパワーになっているか…
感謝しかありません。


コロナの影響で去年はぐっとお客さんが減りましたが、今年の3月辺りから、どんどん戻って来て下さるようになりました。

何人かのお客さんに

「ここまで来る勇気がなくて、家の近くのサロンに行ってみたんだけど、やっぱりあなたに頭を触って欲しい」

「コロナで気持ちが塞ぎ込んでいたけど、あなたにカットしてもらって元気が出た」

「ここに来てカットをしてもらいながら、お話するのがすごく癒されるし楽しい」

など言っていただき…(T-T)
泣きそうになりました。(いや、ちょっと泣きました)

辞めずに頑張ってきて良かった!

と言う気持ちと感謝でいっぱい。

今は毎日仕事でお客さんに会えることが、本当に楽しいです。


今年は、年始めから働きながらスウェーデン語コースをとり、食を見直し(「食を通して自分と向き合う」に記録を書いてます)、カラートレーニングも始め、そして、春からはほぼ毎日フルブッキング(!)という忙しさ。

2021年上半期は、とにかく全速で走り切った感。

夏休み、ゆっくりリフレッシュして、また下半期も頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?