見出し画像

言葉のミニマリズムは危険かも?

エモい、ヤバい、ウザい、など感情を表す言葉があります。
これらは、簡略化された言葉であり、言葉のミニマリズムと言えるでしょう。
どのようにが省略されているので、時短になり誰でも手軽に使えます。

しかし、省略されているがゆえに、危険なのです。
例えば、ヤバいという場合も、どのようにということが説明されていないので、相手によっては間違って解釈されている可能性が高まります。

相手の解釈に任せる部分が多くなってしまうからですね。
省略された言葉や表現はコミュニケーションの効率を高める一方で、誤解や混乱の原因にもなり得るのです。

省略された言葉や表現が主流になると、語彙力が低下する可能性もあります。
簡略化された表現は同時に、言葉の幅や深さを損ないます。
また、異なる状況や相手に応じて柔軟に表現することが難しくなり、コミュニケーションの幅が狭まることも懸念されますね。

ですから、私はある程度きちんと説明します。

会社で出たお弁当に、納得がいかなかったことがあります。
省略すると、今日のお弁当はヤバかったで済みます。

私の説明
メイン(ハンバーグや唐揚げ)などがある場所に、卵の揚げたものが鎮座しており、これに納得がいかない。卵料理は好きですが、他を差し置いてメインに居座ることに腹を立てたのだと、仕事仲間に丁寧に説明してやりました。

帰ってきた言葉は、そんなところで鎮座という言葉は使わない。
ごもっとも。

ちん‐ざ【鎮座】

の解説

[名](スル) 神霊が一定の場所にしずまっていること。「天照大神 (あまてらすおおみかみ) の—する社 (やしろ) 」
人や物がどっしりと場所を占めていることを、多少揶揄 (やゆ) の気持ちを込めていう語。「大きなテレビが床の間に—している」


出典:デジタル大辞泉(小学館)

goo辞書

しかし、これでも私の中では言葉をミニマル化したのです。
卵の下にはキャベツが敷かれており、そこを玉座だと思ったのかな?
卵(玉子)だけに・・・。とかも考えていましたね。
カットしましたけど。
キャベツだけに・・・。
卵がメインで納得いかないと、散々騒いでおりましたが、卵かけご飯は好きです。

ちなみに、玉座とは・・・。
ウザいですか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。