見出し画像

戦力外通告

豆腐、それは鍋の具材の定番である。
しかし、鍋の中の豆腐よ、あなた本当に活躍してますか?
ミニマリストの私は、無駄で活躍していないあなたが許せないのですよ。

活躍していないと思う理由
味が染み込んでいない
他の具材と比べて、豆腐は味が染み込んでいません。
豆腐自体に水分が多いからですね。

豆腐自体にほぼ味がない
味が染み込みにくいうえに、豆腐自体の味も薄いのです。
そして、鍋の中の豆腐の熱さは格別です。
味のしない爆弾です。

別で食べていたから
豆腐が熱すぎるので、まとめて別のお椀に移していました。
挙げ句の果てに、そこにポン酢をかけていたのです。
味がしないので。

他の具材の方が味が染みて美味しい
シンプルに他の具材が美味しい。
ゆえに、私は豆腐に戦力外通告をしました。
このように一見必要に思えても、実はなくてもいいものはたくさんあるのです。

しかし、これからも豆腐は鍋の中で、活躍しているふりをしていくのでしょう。
なぜなら、味がしないゆえに邪魔もしていないからです。
(普通に鍋の豆腐が好きな人もいる)

私は豆腐が嫌いなわけではありません。
ワカメと豆腐の味噌汁は好きです。
あと、冷奴もね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。