見出し画像

目標を達成するたった「2つの知恵」

今回の記事は、確実に成果を上げる方法をお伝えします。

・副業をやってみたけど3日であきらめた

・起業したいと思っていたが、また西暦が変わった

・本を読もうと決めたが、すこし読んで飽きてしまった

何か新しい目標を決めても、気が付けばやめていることはありませんか。
なぜ、目標が達成できないのかについて述べ、目標を達成するための「2つの知恵」をご紹介します。

筆者について

副業からフリーランスへジョブチェンジする情報を発信 新卒入社1年で退社→フリーランス"月収130万円"を6ヶ月で達成
メディア発信・プログラミング講座・副業の指導・企業の業務をIT化

挑戦を辞めてしまう原因

何か新しいことに挑戦してもすぐに飽きてしまった経験はありませんか?
私は、山のようにあります。(笑)

私は、天才ではないので目標を決めてもすぐに諦めてやめる癖がありました。
そもそも、なぜ新しい挑戦を継続できないのかについて、結論は

「現状維持が一番安全」

という志向が根っこにあるからです。
「いやいや、孤独さん!成長したいし成功したいと思ってるよ!」
こんな声が聞こえてきそうですね(笑)
残念ですが、99%の人は現状維持を好む人間です。理由は所説ありますが、かつて昔、人間が原始人だった頃、まだ開拓しきれていない未知の世界で生存するためには、今、生きているのだから、今までの行動をとり続けることが安全だという考えが根付いた説があります。

まぁ、この説が真実かどうかなんてどうでもよいのですが、実際にあなたは新しい行動を知らず知らずに辞めていませんか?

学校、会社などでリーダー経験をしたことがない時に、「君リーダーになってみない?」と声をかけられて、即決でやります!とはならないでしょう。

「株式投資やってみない?」と聞いて、怪しい、負けそう、自分ができるわけがないとやらない言い訳が無数に出てきませんか?

会社が辛くて辞めたいけど、「転職できなかったらどうしよう」「路頭に迷ったらどうしよう」「今の会社は安定している」残る理由が無数に思い浮かびませんか?

ハッキリ言って、全部死ぬわけではないし、リスクなんて大したことがないということに気づくはずです。

リーダーで失敗して、あなたが責められる人間関係なんて、そもそもいらない。
株式投資で失敗したところで、数十万、数百万を失うだけで、あなたの稼ぐ力が失われるわけではない。別に貯金ゼロで死ぬことはない。
「転職して会社を辞めなかったらもっと給料が高かったかも」でも、病気になってたかもしれませんし、そもそも、人生を幸せにするために、なぜ嫌いなところに毎日行ってるのか意味が分かりません。
残念ですが、「我慢して報われるほど人生は甘くありません」

挑戦を継続させるためには、どうすればいのでしょうか??

2つの知恵は以下です。

 ~ 小さな覚悟を守る ~

~ 孤独になる ~

小さな覚悟を守る

画像3

目標達成をするためには、覚悟を決め決心を固める、そして必ず実行する事が目標達成の手順です。

大前提に、小さな事が出来ない人間が大きな事を出来る訳がない、当たり前の事実があります。

例えば、
「小さな子供にいきなり、100万円を自由に使っていいよ」
と言ったとして、そのお金を正しく使うことが出来ますか?

まぁ、おもちゃを買い漁って終わるのではないでしょうか。

だから、その100万円は子供に託すのではなく、親が教育費として管理する。

それが、正しい使い方だと、大人は理解しています。

小さな子供はまず、100円でお菓子お買うことから始めるのです。
そして、1000円、1万円と自分で管理をする能力を身につけていきます。

100円でお菓子を爆買いする子供
100円を貯金しておもちゃを買う子供
100円を貯金箱に貯め続ける子供

始まりは、100円ですが収入が20万円に増えたとしても、思考を改めない人間は、浪費をしており、自分で考えた人間は、もっと価値あるものを手にする。

小さな事を、管理できる人間は大きな物を管理する種を持っているのです。

何が言いたいかというと、大きな事を成し遂げると覚悟と約束を果たしたいのであれば小さな覚悟と約束を守ることから始める事が必要だという事です。

友達と今度遊ぼうと言った約束は、いつのまにか忘れ去られていませんか?
今日は部屋を片付けようと思ったが、ダラダラと過ごして終わったことはありませんか?

どんな小さな目標でも、それを成し遂げる事を始めてください。
そこから、あなたの覚悟の信憑性が増してきます。

孤独になる

画像2

残念ですが、日本人は出る杭を打つ癖があります。

あなたの周りにいる人間は、今のあなたが大好きです。

例えば、働いていたとして、辞めると友達に言ってみたとしましょう。
大体は、止められるに決まってます。

Googleに入社したいんだと言ったとします。
全員に無理だと言われるに決まってます。

確率的に無理だとか、統計的に無理だとか、最もらしい言い訳を周りから言われ、あなたを引き止めようとしてきます。

ただ、確実に言えることは、未来は誰にもわからないという事です。

未来を作るのは自分であり、周りの人間ではありません。

自分自身が、覚悟を持ち決めた道を突き進む、そんな時に仲間は大抵必要ありません。
まずは孤独になり、密かに一人で挑戦をしていると、新しい自分に進化します。
その領域にいけば、自然と同じ道へ進む新しい仲間が増えてくる物です。

まずは、孤独を貫き通す気持ちで挑戦を始めてください。


まとめ

小さな覚悟はやがて大きな覚悟に影響を及ぼす。
全責任を一人で抱え、自ら覚悟と行動の決断をする。
自分の人生ぐらい自分で決める。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?