見出し画像

今までの人生で心に残っている、身近な人の言葉(良いやつも傷ついたやつも)

これまで四十数年間生きてきた中で、心にずっと残っている言葉って意外と少ないなあ、って思いました。

私は小さいころから物事をすぐに忘れていく人なので、それが顕著なのかもしれませんが。

それでもちょくちょく思い出す言葉がありまして、今日はそれを書いてみようと思いました。

言われて嬉しかったことや、傷ついたこと、もしくは後になって意味が分かったものとか、色々です。


「それやめて。お父さんにそっくりで気持ち悪い」

まずは、傷ついた言葉から。

これはお母さんに言われた言葉です。

小学生の時に両親が離婚したことはプロフィールで書いていますが、これが少なからず私の性格に影響を与えています。

これを言われたのは私が4年生か5年生くらいの時だったかな?

原因は覚えていないんですが、母に対してずっと黙って拗ねていた時があったんですね。

言葉で自分の主張をするでもなく、でもお母さんには分かってほしくてずっとむっつりと、ムスッと黙ってアピールしてたんです。

きっとその態度にイラっとしたんでしょう。

母に

「なにそれ、やめて。お父さんにそっくりでほんまに気持ち悪い。」

と言われました。

本当に嫌そうな言い方で。

めっちゃ、私傷ついて。

お父さんに似てるから嫌?

お父さんと離婚したのはお父さんが嫌だったからだもんね

そのお父さんに似ている私も嫌い?

でもどうしようもないよ。私はお父さんの子供だから。

お母さんは、離婚したことも面と向かって言ってくれないくせに、なんでそんな事言うんだろう。。

と泣きましたね。

プロフィールのほうでも書きましたが、母はまだ若かったんです。

私はすぐに相手の感情に引きずり込まれるタイプなので、
その言葉を言われた瞬間、離婚して傷ついている母の感情も察知したんですね。

母は母なりに色々つらいこともあったろうし、
父の嫌なところも思い出したくなかったんだろう、と。

私のことは嫌いじゃないはずって思ってたから、お母さんも離婚するのは大変だったんだなって想像したりして。

でもやっぱり、小学生にとっては理不尽でキツイ言葉でした。

やっぱり言ってはいけないこともある、と学んだ瞬間でした。


「わざとじゃなくて、無意識でやる人のほうが怖いんだよ」

次は「謎めいた言葉」

これは、今でも結構謎なんですが(笑

小学校の時に女友達に言われた言葉です。

何グループかの家族で海に遊びに行ったとき。

結構波が荒かったんですけど、その子が

「沖に行こうよ」

というので一緒についていったんですね。

でも、大きい波が来て身体が上に持ち上がると、足がもう下につかないんです。

突然恐ろしくなった私は、
岸に戻ろうとしたんですね。

するとその子は

「もうちょっと、あのブイのところまで行こう」

って私を沖に引っ張っていくんです。

非常に、非常に、非常に恐怖でした(;;)

その子に帰りのバスで言われた言葉

「わざとじゃなくて、無意識でやる人のほうが怖いんだよ」

私「・・・・・!」

それを言われたときもね、沖に連れ出されたときと同じくらい、怖かったです。

ある意味ホラーです。

でももしかしたら、私が彼女に無意識で何かしてしまったのかもしれません。もう今は知る由もないのですが。

でも大人になって思うのは、その言葉には一理あるなあ、ってことです。

意図せずにやるって、良いことでも悪いことでもですけど、怖いですよね。

いやー、それにしても怖かった!!


「あのね、自分が好きなの選んだらいいよ?」

次の言葉は「図星で心がチクっとした言葉」

これは中学校の時です。

友達とファッション雑誌を見ながら、自分の好きなコーディネートを「せーの」、で指差ししようっていうのをやっていました。

私は自分というものを見失うタイプで、人に流されやすい人だったので、その子たちに合わせるように選んでいたんですね。

自分の「好き」を出して、それが周りに認められなかったり否定されたらどうしよう、って思っていたんです。

↓こちらのnoteにも私の性格について書いています


私が友達に合わせている、というのを見抜いた子に言われたのがこの言葉です。

「あのね、自分が好きなの選んだらいいよ?」

ものすごくドキっとしましたし、全部見透かされている!と思ってその場を立ち去りたい思いに駆られました。

この言葉は結構今でも頭の中で思い出します。

好きなことを堂々と選ぶ。

周りのことは気にせずに、好きなことを選んで行くっていうのは、40代になってやっとできるようになったことです。

「今はやっと、自分の好きなものを選んで生きているよ」

そう、当時の友達に伝えたいです。


「あなたはね、欲がないことが勿体ない」

次は「ハッとさせられた言葉」

これは高校生の時に、担任の男の先生に言われた言葉です。

今でもいつも思い出してしまいます。

進路相談のときだったかなあ?

「ちょっとあなたにいうのであれば・・・
   あなたは欲がないよね。

   それがすごく勿体ないと思います」

とっても穏やかで優しい口調で、そのように言ってくれました。

そうです。

私は自分のやりたいことや欲を表に出せずにいました。

先生はきちんと見抜いていたんですね。

私のことはもちろん、クラス全員のことをとても大切にしてくれる、とっても良い先生でした。

私の一番の弱点を言ってくれた!

と、その当時も嬉しかったのを覚えています。

でもなかなか性格を変えることはできず…。

これも、今になってやっと少しずつ挽回しているかな。

今は自分の欲をちゃんと認識して、それを叶えるために行動していますから。


「ママ、大好き」

最後は「うれしい言葉」です。

これは言うまでもありませんが、

息子からの言葉です。

もちろん夫も「たまには」言ってくれる言葉です。

どちらに言われても本当にうれしい言葉。

息子は小学生になりましたが、今でも言ってくれます。

さすがに中学生になったらもう言ってくれないと思いますが…^^

本当にただただ、うれしいうれしい一言です。

自分が全て肯定されて受け入れられている実感できます。


最後に

言葉ってすごく心に突き刺さるものですよね。

本日は、今までの人生で心に残っている言葉を何個か書いてみました。

心に残っているということは、その当時の私の心にも刺さったということです。

また何かの折に、何度でも思い出すんでしょうね。

言葉は簡単に人を傷つけるし、勇気づけたりもしますね。
そして謎めいた言葉は永遠に謎めいたままです(笑

私も自分の発する言葉には責任を持たなければ、と思いました。

それでは本日はここまでとなります。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?