見出し画像

子供のまっすぐな物言いに心がグサリ

息子も新年度を迎えて小学5年生になりました。

最近明らかに、大人に近づいたような言動が多くなった息子。

すでに思春期が始まっているのね、とこちらも気を引き締めているところです。


先日も私のちょっとした指摘から息子と口喧嘩に発展…。

「なんでそうやって決めつけるの。誰が決めたの。自分の気持ちは自分で決める!」

と言い放たれてしまいました。


確かに、私は根拠もなく理不尽に決めつけている…

「〇〇なんだから、こうしなさい」

「とにかく〇〇をしなさい」

親という絶対的な権力を振りかざしている気がしてきて、大いに大いに反省しました。

息子が10歳ということは、私も母親として10年経ったということです。

息子はどんどん成長しているのに、私はあんまり成長していません、、

久々に書いたnote、今日は反省の1文になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?