見出し画像

鳥山明先生が亡くなってしまった

午後、ひと仕事を終えて何気なくテレビをつけたら、鳥山明先生の訃報が流れていた。

ショックだ・・・

私がずっと手元に置き、結婚しても引っ越ししても一緒に持ってきたもの。それは

「Dr.スランプ」の第4巻だ。

1981年、私が6歳のころに私の父が360円で買った単行本。
経年変化で紙面は茶色になっているが、カバーもちゃんと付いている。

もう40年以上も、持ち続けている漫画だ。

もう何度読んだか分からないが、何度読み返しても同じところで笑う。

私にとってのギャグ初体験は鳥山明先生の漫画だったのだ。

マシリト、スッパマン、パーザン、ニコチャン大王など
脇役もとても魅力的で、とにかく大好きだ。

このギャグセンスが、私のどこか一部分を作っていると思う。
それだけ影響は受けている。


全部面白いドクタースランプ


そして小学生のときに初めてプレイしたRPGは、
もちろんドラゴンクエストだ。

ファミコンカセットの箱には愛着のある鳥山明先生のイラスト。
それをとても嬉しく感じたものだ。


そして数十年後。

私の息子は、ドラゴンボールZが大好きになる。
保育園の時に相当ハマって、二人で全部アニメを観た。

小学生になった息子が読みたいといったので、
ドラゴンボールも全巻揃えて、私も再読した。

私は中学校の時以来のドラゴンボールだったが、やっぱり面白かったし、
鳥山先生の画力に再度驚かされた。


「りぼん」などの少女コミックよりも「ジャンプ」などの少年コミックが好きだった私。

懐かしさと共に、鳥山先生が亡くなってしまったことの寂しさを全身で感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?