見出し画像

ToFeel日記Day45「お願い!という言葉に相手はどんな気持ちを抱くのだろうか」

今日は自コミュニティについてはっとすることがあった。

homeでPRに関わってくれる子がいて。俺的にまずhomeに関わって情報発信を支えてくれていることは本当に本当にありがたくて。頭を下げたいくらい。

ただ、今日、ふと情報発信を「お願い」することがあって。お願いって、自発的ではないというか、ワクワクして自らはやっていないなと思って。

その子が俺の言ったことを丁寧に実行してくれるからこそ、「タスク・業務」に感じているのではないか。

そういう不安を感じた。

その中で前々からhomeを支えてくれている相棒に相談したときに、「対話」の大切さを伝えてくれて。

僕は、「自発的に動いて欲しい!」と思っていたとしても、相手が今の状態に何を感じていて、自分の発言にどう思っていて、本人の目的、やりたいことなのかなんて正直わからない。

でもわからない。で終わらせるんじゃなくて、定期的に対話を通じて、すり合わせていく。本音で語り合って、改めて心に光を灯していく。対話がそのきっかけになったらいいな。そんなことを思っています。

それも含めて、今度の会話が楽しみだな。


※最近思うんだけど、「タスクがちょっと増えるだけで焦るのめっちゃあるな。」と思った。

今だと、homeのイベント企画とか、インターン先のイベント資料作成とか、webサイトの構築、プログラミングの勉強、事業起案などなど・・

ただ、そこにずっと苦しんでも前には進めないので、

やっぱり、

・抱えきれない時は正直に言って周りを頼る

・自分の中で「ワクワク」をベースに優先順位をつけてそこに熱を注いで行く

・それでもどうしても抱えきれない時は、何かをやめるという選択肢も持っておく

この辺を自分として心がけていくことが大事だな。と改めて実感した。


⭐️今日よかったこと

①じいちゃんちで偶然「丹心万古を照らす」という言葉に出会った

②家族と花火ができた🎆

③自分の周りで関わってくれる仲間のありがたみを改めて感じられた!

⭐️今日の感謝

①いつも自分を支えてくれる人たちへ。ありがとうございます!!

②新しいつながり、機会を運んでくださる方々。ありがとうございます!!

③今日もなんだかんだ、一歩づつ着実に進んでいる自分。ありがとう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートを通じて、たいちゃんやhomeの応援よろしくお願いします🙇‍♂️ 頂いたサポートは、自分のコミュニティの活動資金に充てたり、自分を愛でるために活用させていただきます☺️