見出し画像

和食にトライ

ポッドキャスト「みんなのメンタールーム」のワンポイントディスカッションのコーナーで、甘いものを食べるのならチョコとかより和菓子のほうがいいという話がありました。

まあそうだよなぁ…と思って、何となく和菓子が頭の中に引っかかっていました。もともと和菓子は大好きですし。チョコも好きだけど。

さらに、最近子供が夕飯を食べきれずに残すことが多くなり、それも脂肪が多い肉料理が続いたもので、ちょっと反省しました。時間がないので味付き肉を焼いただけとか多カッタンデスヨネ。(言い訳口調…。)

何が言いたいのかというと、しばらくは和食をできるだけ作ってみようと思いまして。普段のご飯はどうしても洋食の方が楽で、カレーとかハンバーグなんかが多いので、手のかかるイメージですが和食を増やしていけたらいいなと思っています。

手始めに今夜は、豆ごはんと鮭の西京焼き、お味噌汁にしようと思います。和食といっても簡単ですけど、張り切りすぎると続かないので。
むかし若い頃に料理教室で和食の基本を習ったはずなのに、全然覚えてなくて愕然がくぜんとしました。
細く長くやっていけたらと思います。

あとは、レシピを検索してなるべくシンプルな料理を見つけたいです!

今日はこの辺で。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?