見出し画像

新しい旅路 MBSR8週間プログラムWeek5

こんにちは。菩提樹の広場です。
急な寒波。雪が舞っています。

天気予報に振り回されて必要以上に、心配するよりも、
「寒いけど、ちょっと外でよう」と風が強い中、大根を抜きにいったときの体感の気温は、心配するほどなかったという思い。
「今、起こっていること」を見ていこう。

WeeK5の振り返りをしていこう。

といっても、今日も内容から来るものでない振り返りになりそう。

今回のテーマは「自動反応?マインドフルな対応?」というストレスの状況が起こった反応、その後の習慣的な行動に気づくもの。

前回のストレスの内容に続き、自分のストレス場面をより詳細にみていく負荷の高い回。

その前に、今日のクラス。皆さん、集中がもたない感じ。
どうした?
そう、口々に「忙しくって」と。
12月だしね。

そんなときに、この回をしていることが申し訳ない感じがして、話すことに集中出来ない。
ただ、身体を感じるようなことがしたいな
一人だったら・・・・。回数の制約がなかったら・・・・
「今日は、ボディスキャン、しまくろう」と言いたくなったと思うけど、
そうもいかない。

こういうときって、どうすればいいんだろう・・・
そう、相手に合わせることと、相手の状況に反応するは違う。
私は、相手の状況に影響されて、反応的にぐるぐるしていただけか、と。
では、相手の反応が少なくても、そこは無理に引き出そうとせずに、
必要なことを行うことに集中していけばいいと思いなおす。

最後までみていくと、お互いの意見に共感しあうこと、自分の体験の深い部分まで考えていくこと、自分だったらと自分ごとで考えていくことなど多くの体験があった、密度の濃い時間だった。

自分が「反応しない」こと。
この回のテーマに沿ってマインドフルな対応を学べた時間であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?