見出し画像

元ニコ生ポケモンリスナー+現カードゲーマー=本当の陰キャオタク

  本当の「オタク」を君は知っているか?私は元ニコ生ポケモンリスナー+現カードゲーマー=本当の陰キャオタク
だと考えている。私の自己紹介でもあるのだが、彼らの生態を解き明かしていくのが本記事の目的だ。ダーウィンが来た!やベアグリルスのような発見と共に、こうなったらもうダメだよ、と警笛を鳴らしていきたいと思う。

 元ポケモン勢というのも少し誤差があって、正確には元ニコ生ポケモンリスナーのことを指す。現在のニコ生ではそもそもポケモン放送という文化自体が廃れているが、全盛期の民度は本当に酷いものだった。
 そもそもニコ生全体での民度が低いこともあるが、特に「ポケモン」と「バイオ4」放送は本当に酷かった。というか多分今でも酷い。
 まだ「バイオ4」はいい。コメントは罵詈雑言しか流れず、特定しようものならアップローダーに晒し上げられコミュニティが爆破されたりもしたが、縛りプレイが主流なバイオ4ではゲーム自体で争いが生まれることはないのだ。~が先に○○の縛りクリアしたけどお前は?Wみたいな煽りはあるが。

 しかしポケモンは違う。大手配信者が過疎配信者とマッチングしようものなら一瞬で画面が赤色に染まり、一方の画面にはTwitterのURLが連投され晒し上げられる。改造・切断が発覚すればもう引退せざるを得なくなるし(これはしょうがないけど)、大手同士でマッチングすれば当然リスナーによる「格付け」対象となる。勝ったら勝ったで害悪だのテンプレ結論パだのとパーティーを批判され、負ければ当然のように弱者の烙印が押される。それが、ニコ生のポケモン界隈だ。

 どのオンラインゲームにも「晒し」行為はあるものだが、ポケモンの場合は特に酷く、そしてそれが戦績に影響しやすい。
 これはニコ生からは少し離れた話になるが、ポケモンではオンライン対戦で世界大会への切符が配られる。私自身も初日に9-1という高戦績を残したことがある(普通にその後ボロ負けした)のだが、TNとパーティー、持ち物や技構成までもが詳細に晒された。一時期Twitter上で構築晒しbotなるものが存在し、本当にTLが地獄と化していたことは今でも鮮明に覚えている。

 もちろんこの手の晒しをニコ生ポケモンリスナーが手を下さない筈もなく、一般のポケモンプレイヤー、リスナー等第三者の人間すら問答無用で晒し上げる、それが彼らの生態だ。
 特にニコ生ポケモン界隈で大荒れし、必ず生主が一人は引退するイベントがある。それは、大型大会だ。

 特に生主の部では過疎生主は全員「もこうとだけはマッチングしないでくれ」と神頼みした筈だ。大手とマッチングしてしまった過疎生主は当然のごとく荒らされ、とくに「もこう」先生の影響力は凄まじい。彼に勝とうものならそれは生主としての「死」を意味する。彼が何も対戦相手に対して言及しなくとも、暴徒化したリスナーは誰にも止めることはできない。

 参加者のみならず、運営として参加した場合でも安心してはいけない。トーナメント表の表示を一手間違えればもう・・・
基本的にリスナーは常に叩けるネタを探しているので、そんな餌が与えられればもうあとのまつり。まぁこの場合は運営サイドが悪いっちゃ悪いんですけども。

 そんなポケモン生主監視スレッドに常に張り付いているようなオタクがカードゲームに流れたらどうなるかは、もう容易に想像がつくだろう。「シャドウバース」がお察しなのはもちろんのこと、「ハースストーン」も民度は相当ヤバイ。流石に私はその空気に耐えられなくなり、リスナーは辞めました。
 カードゲームでの晒しはポケモン以上にダメージが大きく、ポケモンと違って同じ種類のカードならば性能の差はないし、手札を覗かれれば選択肢が読まれてしまう。配信者としての対策がディレイ(配信を数分遅らせることができる機能)を使用するか手札を隠すくらいしかない。当然それにポケモンと同じく対戦相手等の晒しも健在で、コメントを読み上げる棒読みちゃんも荒らし放題だ。Twitterも同様。

 これからゲーム配信者を始めるのなら、絶対にポケモンとカードゲーム、ついでにバイオ4にはなるべく触れない方が身の為です。次点でLOLとFPS。手っ取り早く人を集める、というか人気を得るならば人気のコンテンツ・界隈に手を出さない手はないですが、趣味で楽しむ程度ならば絶対に関わらないことをおすすめします。過疎は過疎なりに楽しかったりもしますからね。

 要するにニコ生とTwich、ついでにOPENRECとふわっちFC2はスラムだよって話です。Youtubeかツイキャスが良いですね、機能面やリスナーの民度的にも。もちろんツイキャスやYoutubeライブにもまた違ったヤバイリスナーが居ますが、長くなるので気が向いたら投稿します。おわり

冴えないオタクに幸を