見出し画像

インペリアル( IMPERIAL )

ねこだよ。きょうはインペリアル( IMPERIAL )を紹介するね。インペリアルは、国際的な投資家になってヨーロッパの国々への影響力を高めるゲームだよ。ロンデルシステムで手番を行い、特定の国家をずっと担当するんじゃなくて国の株券(のようなもの)を売買して途中で担当国が変わっていくのが特徴。作ったのは、マック・ゲルツ先生。ナヴェガドールやコンコルディアでも有名だね。(この箱には八代亜紀はいないね)

ゲームについて話す前に、まずはボードゲーム人間たちを紹介するね。
それぞれの紹介画像は、各自のアカウントにリンクしているよ!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

わたるのアフィリエイトリンクも定着してきたね・・・
(※特に課金されたりしないから安心してね)

じゃあ、ねこがボードゲーム人間たちの会話を聞いてきたから、みんなにも教えるね。これから出てくるお話は全部、個人の感想だからね。怒らないでね。

画像6

点数は?

わたる「8
かーん「9
mor!「7
まよ「7

画像7

平均は7.75点。とっても高いね。もしかして名作かな?

画像8

何がおもしろかった?

画像9

「僕の大嫌いな地政学マルチのくせに、国=プレイヤーじゃないから楽しく遊べるところ」

画像10

ごっこ遊びの最頂点世界を裏で牛耳るなんてまさにボドゲでしか出来ない事」

画像11

どこにも自分がいないから、何がおきていてもどこか他人事です。それがプレイヤーに他者からの蛮行を許させる余裕を与えます。この余裕は兵士として前線に立たない政治家や資産家の戦争観であり、無関心な残酷さです。興味深い」

画像12

自分の国っていうのがないから国を指揮するプレイヤーが頻繁に変わるし、さっきまで勢力を伸ばそうと頑張ってた国が次のターンには見切りをつけられていたりして盤面の状況がめちゃくちゃ動くのが楽しい」

画像13

また地政学マルチってワードがでてきたね。詳しくはフランチャイズの記事を参照してね。世界を裏から牛耳るのにはあこがれるね。牛じゃなくてねこだけど。

画像14

画像15

新しいと思ったポイントは?

画像16

株とマルチの融合で、何度も言うけど国がプレイヤーじゃないところ

画像17

「架空の役割とプレイヤーが固定されてないっていう所は、鉄道ゲームよりの発想で見かけるし、カサブランカなんかも古くからあるけど、これはそれにロンデルを足してきた所」


画像18

手番がプレイヤーに紐付いていないところ。手番は国に紐付いており、各国の手番は必ず来るが各プレイヤーは株を最多保有している国の手番が来たら操作するだけなので、1人がいくつもの国家の手番を担当したりもあり得る。プレイヤーの手番はこない。国の手番が来るのだ。不思議だ」

画像19

自分に専属の国がないから、自分が必ずしもアクションを決めるとは限らないところ」

画像20

プレイヤーの担当国が確定しないことによって痛みを伴わない殴り合いが加速して、がんがん盤面が動くのが特徴みたいだね。おもしろそう!

画像21

画像22

何人でやりたい?

画像23

4人派と、5人派が居る気がするけど、僕はまだ人数について語るほどこのゲームをやれていない」


画像24

「何人でも構わないけど、6人だとあんまり株を買える機会が回ってこない


画像25

2人は良くなさそうだけど他ならまあなんでもいいです」


画像26

5人以上だと国の指揮にほとんど触れないプレイヤーが出るから4人なのかなと思う」

画像27

担当できる国の数の問題があるから、4人~5人くらいがいいのかな?

画像28

画像29

プレイ時間は?

画像30

知らない人とやるなら3時間得意な人となら90分かからない」

画像31

2〜3時間かかったと思います」

画像32

2時間は余裕で超えてたけど、長かった気はしなかった」


画像33

手番が不規則に回ってくるから、あんまりダウンタイムは気にならないみたいだね!ただ、重量級ゲームだから時間はかかる計算をしておくほうがよさそう。

画像34

画像35

プレイ前に準備しておくことは?

画像36

株と地政学に耐えうるプレイヤー。マルチが苦手ですって人間でも株が上手けりゃなんとかなるけど株が苦手だとどうにもならなそう」

画像37

「各アクションに枝葉のルールが少しずつあるので、サマリーがあった方が優しい

画像38

「このゲームのボード上に自分は存在していないということをちゃんと理解してもらうこと。1つの国家に自分を投影して気持ちを入れすぎるような人がいるとその人は辛いかも」


画像39

有志のサマリーがあるのかな。用意しておきたいところだね。
ルールがちょっと複雑だから、可能なら経験者が1人くらいいるといいかな?。確かに国に思いいれが強くなりすぎないようにインストしたいね。


画像40

これの次に何やりたい?

画像41

「ゲルツはもういいやとなるので、フェルトのゲームとかかな、ドラゴンイヤーとか。」


画像42

「逆にテキストが沢山あるゲームがやりたい」

画像43

アクワイア

画像44

ナヴェガドール

画像45

ゲルツつながりでナヴェガドールとかもいいかもね!
わたるはあえてフェルトみたいだね。よくわかんないね。


画像46

ねこからみんなへ

画像47

ここまで読んでくれてありがとう。もし気に入ったら、投げ銭をお願い!
noteでスキ❤️を押してくれたり、SNSに投稿してくれるだけでも、ねことボードゲーム人間たちが喜ぶよ。

投げ銭してくれた人には、下のおまけがついてるよ。
・点数の理由
・どの瞬間が一番面白かった?
・自分が価格をつけるなら?
・買う?買わない?
・ぶっちゃけここがNFM
・言いたいことアレコレ

おまけの内容は、他の人には内緒だよ。よろしくね。
それじゃあ、また次回の記事で会おうね。

前回の記事は、フランチャイズ
次回の記事は、ドミニオンだよ!

画像48

わたるんごからみんなへ

画像49

NGOでまだ買える???

画像50

一度再販されたから、まだなんとか市場には残ってそうだね!
定価は9,000円だよ!


画像51


ここから先は

1,636字 / 42画像
この記事のみ ¥ 100

ねこ「投げ銭だよ。ここに入れてくれた応援は、ねこのご飯代になるみたい。人間たちもたぶんすっごく喜ぶけど、記事が新しく読めるようになるわけじゃないし、無理しないでね」