見出し画像

グレート・ウエスタン・トレイル

ねこだよ。きょうはグレート・ウエスタン・トレイル(GREAT WESTERN TRAIL)を紹介するね!
グレート・ウエスタン・トレイルは、19世紀アメリカの牧場主となって、牧場経営をしていくゲームだよ。

ゲームについて話す前に、まずはボードゲーム人間たちを紹介するね。
それぞれの紹介画像は、各自のアカウントにリンクしているよ!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

わたるのアフィリエイトリンクも定着してきたね・・・
(※特に課金されたりしないから安心してね)

今回はムラが参加してくれたよ!
どんなコメントが飛び出すか楽しみだね。

じゃあ、ねこがボードゲーム人間たちの会話を聞いてきたから、みんなにも教えるね。これから出てくるお話は全部、個人の感想だからね。怒らないでね。

画像8

点数は?

わたる「8
かーん「4
ゆたか「8
まるぃも「9
まよ「4
ムラ「5

画像9

平均6.3点。高い人はすごく高く、低い人はすごく低い、極端なゲームだね。


画像10

何がおもしろかった?

画像11

発展とゲーム終了タイミングの妙

画像12

「なんかマイナス27点くらった

画像13

自由度が高い(複雑)のに見通しを立ててプレイできる気持ち良さ」

画像14

盤面構築+デッキ構築の回答を出したと思ってる」

画像15

すごろく

画像16

牛を買う

画像17

みんな別々のことを言ってるね。おもしろいと感じるポイントはたくさんありそう。まよのはダジャレかな?

画像18

やかましい


画像19

画像20

新しいと思ったポイントは?

画像21

「このゲームに似たゲームはまったく知らない。強いて言うならアイデアの一部はドミニオンだけど、もうただのドミニオンクローンと違うのは見て分かると思う。ワレスのトレドは未プレイです。(ワレスのトレドじゃん!っていう過激派を何人か見たことがある。)」

画像22

箱絵の人たちが版によって血色が違う


画像23

「すごろく盤面で駅(マス?)を増築していけるところ。ゆたかさんと話してたけど、これ盤面で共通ロンデルを作ってたのか。わかってあらためて衝撃」

画像24

盤面に建物増えていくと、止まれるマスが増えるところ


画像25

進化するすごろく

画像26

「フェルトがポイントサラダなら、これはシステムサラダ各システムの噛み合わせがこんなに上手くいってるのはそうそうないよ。各要素はなじみがあるものなんだけど、それぞれにちょっとした工夫があるなと感じる」

画像27

ムラはどこまでもすごろくという認識・・・?
盤面に何か鍵がありそうだね。ゆたかがシステムがいっぱいごちゃまぜになってるという意味で使っている「システムサラダ」というのがヒントになりそう。

画像28

画像29

何人でやりたい?

画像30

3人がベストかな(ダウンタイムの問題)、2人でも面白かったよ。4人でも、僕はやってもいいですよ、好きだからね。」

画像31

3で良さそう」

画像32

何人でもやるよ」

画像33

3人。悩まなければ4人でもぜんぜん大丈夫」

画像34

「4人で少し長く感じたので、3人がいいのかも」

画像35

「2人と3人でしかやってないので4人でやって最終的判断をしたい

画像36

おすすめとして多いのが3人、ただ2-4人で普通にできそうだね。
人数プレイ用の調整はちゃんとしていたイメージだよ。

画像37

画像38

プレイ時間は?

画像39

「プレイにインストは含みますか???
 (インスト1時間近くかかる可能性がある)」

画像40

2時間くらい?」


画像41

2時間はかかるかな?手番はすぐに来るから気にしない」


画像42

2時間があっという間に終わる」

画像43

「ほぼ全員初だったので3時間弱はかかっていたと思う」


画像44

2~3時間くらいだったような・・・」

画像45

何人でやるかにもよるけど、インスト込み3時間くらいをイメージしておいたほうがいいね。オープン会で出すときは全員の帰りの時間に注意かな。


画像46

プレイ前に準備しておくことは?

画像47

インストの練習

画像48

神のサマリー。いつもありがとうございます。活躍するのはプレイ中よりインストのときだと思う」

画像49

@atsさんの神サマリー

画像50

「サマリーあるのか、あったら絶対便利だと思う」

画像51

わたるの"俺が必ずインストするぞという心意気がいいね。
サマリー作ってくれる有志には本当に感謝だね!


画像52

これの次に何やりたい?

画像53

「疲れると思うからドミニオン

画像54

「拡張はどうなるの?いや、いいやモンバサがやりたい」

画像55

北拡張入で再戦

画像56

グレートウェスタントレイル北方拡張。勝ち筋が増える」

画像57

拡張がどんなものなのか、やっていないので興味はある」


画像58

王と枢機卿。GWTやった後に王と枢機卿をやったら、GWTに比べてなんてルール量と面白さの費用対効果が高いんだろうと思ったので」


画像59

北方拡張が触れられてるね。やはり重量級ゲームだから、次は少し軽いものをあげてるひとが多いね。


画像60


画像61

わたるんごからみんなへ

画像62

「今になってこのゲームをチェックするのは遅すぎる!!!店頭で日本語版が定価なのを見つけたら即、確保ですよ!!!」

画像63

定価は5,500円+税。そう思うと日本語版はプレミア価格と言っていいのかな?すぐに手に入るわけではなさそうだし、見かけてどうしても欲しいと思ったらその場で買うのがよさそうだね!(※2019/2/9現在)

画像64

ねこからみんなへ

画像65

ここまで読んでくれてありがとう。もし気に入ったら、投げ銭をお願い!
noteでスキ❤️を押してくれたり、SNSに投稿してくれるだけでも、ねことボードゲーム人間たちが喜ぶよ。

投げ銭してくれた人には、下のおまけがついてるよ。
・点数の理由
・どの瞬間が一番面白かった?
・自分が価格をつけるなら?
・買う?買わない?
・ぶっちゃけここがNFM
・言いたいことアレコレ

おまけの内容は、他の人には内緒だよ。よろしくね。
それじゃあ、また次回の記事で会おうね。

前回の記事はスマートフォン株式会社
次回の記事はマメじゃないよ


画像66


ここから先は

2,758字 / 53画像
この記事のみ ¥ 100

ねこ「投げ銭だよ。ここに入れてくれた応援は、ねこのご飯代になるみたい。人間たちもたぶんすっごく喜ぶけど、記事が新しく読めるようになるわけじゃないし、無理しないでね」