卵巣のう腫の手術が終わったよ

無事に終了して退院しました。はーよかった。
入院生活って非日常でそれはそれでおもしろいので別で書こうかなと思っていますが、まずは経過など。

入院日の翌日が手術日だったのですが、入院日の医師の話で、横に切りますと。横でいけそうだと。右の卵巣は腫れているように見えたがもう一度よく検討したところ、卵管がそのように見えている可能性もありそうなので、開けてみて残す可能性が少しでてきた、とのことでした。
ほー、それはありがたい。

手術時間もほぼ予定通りで、経過も順調で、ナースからもらった予定表(何日目から歩くとか食事がどうなるとかシャワー入れるとか書いてある)通りに進みました。退院診察も問題なく、予定通り手術から7日目の退院となりました。
残念ながら右の卵巣はやっぱり腫れてて取ったとのことでしたが、癒着は心配したほどひどくなくて、はがせました、とのことでした。

次は年明けに外来で検診です。病理検査の結果も聞けるはず。

今はもう傷そのものはあまり痛まないのですが、腹膜が痛むらしく、傷の少し上、へその下くらいが動くと痛みますね。安静時はほとんど痛くないです。この動くと痛いというのは治るまで少しかかるみたいですね、どうも。
入院中はよく歩くように言われたんですが、そうは言っても寝間着でそんなうろうろもできないし、手術から2日目くらいまではほとんど動いてないし、自然に運動量が減ってしまって全身筋肉が落ちている感覚があるので、できる範囲で筋トレとかやりたいんですが、痛いのを我慢してまでやってはいけないと。痛くなったら止められる環境で運動するように、とのことでした。なるほどねー。1か月くらいをめどに徐々に普通の生活に戻していくそうです。しかし今1か月後を想像しても、全然痛まないっていうのがあんまり想像できないんですが、まあぼちぼちやりますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?