見出し画像

ひかるとうれしい私。

ひかるとうれしいので、調子にのって、ひかるスカートとか作っていた私ですが、

そっからあんまり進化していませんw

こっから先は言い訳ですが、まあ、普通のしごとにまみれて、忙しい、忙しいとかやっている間に、マイコンの動かし方をすっかりわすれてしまうわけです。

ついでに、このまえ、数ヶ月ぶりにFusion360をたちあげたものの、インターフェイスが随分様変わりしていて、

??????

という状態からの

チュートリアルのやり直しからの

画像4

ハニワ作成からの

3Dプリンタ起動まで2週間くらいかかりました。(毎日やっていたわけではないけど)

画像5



はあ、さて、弊社のラボにはAruduino 、ラズパイ、EPS32をはじめたくさんのマイコンがあります。

私のお気に入りマイコンは?といえば、AdafruitのGEMMAや、Flora、CircuitPlaygroudです。


小さくて、自分がやりたいことを実現するには、機能は十分そろっているので、お気に入りです。

なんてったって洋服に縫っても邪魔にならないしね。


さて、弊社ラボには、NeoPixelもよく転がっているので、これをひからせてみようかなっと思ったのですが、

あれ?どうやるんだっけ?プログラムどこへいったけ?

という状況にまた陥ったので、ここにメモとしてのこしておきます。


まずは、LEDとGEMMAとみのむしクリップの準備

画像2

GEMMAとLEDをみのむしクリップでつなげます

画像3


ArduinoStudioをたちあげて、プログラムを書きますよっと。

これは、7つのLEDを光らせるプログラム。

#include <Adafruit_NeoPixel.h>

#define NEOPIXEL_PIN 1
#define NUM_LEDS 7

Adafruit_NeoPixel strip = Adafruit_NeoPixel(NUM_LEDS, NEOPIXEL_PIN);

void setup() {
   // Neopixcel setup
   strip.begin();
   strip.setBrightness(128); //1/3 brightness
   strip.show();             // Initialize all pixels to 'off'
}

void loop() {
   strip.clear();
   strip.show();
   rainbowCycle(10);
}

void rainbowCycle(uint8_t wait)
{
   uint16_t i, j;

   for (j = 0; j < 40; j++)
   { // 5 cycles of all colors on wheel
       for (i = 0; i < strip.numPixels(); i++)
       {
           strip.setPixelColor(i, Wheel(((i * 256 / strip.numPixels()) + j) & 255));
       }
       strip.show();
       delay(wait);
   }
}

uint32_t Wheel(byte WheelPos)
{
   WheelPos = 255 - WheelPos;
   if (WheelPos < 85)
   {
       return strip.Color(255 - WheelPos * 3, 0, WheelPos * 3);
   }
   if (WheelPos < 170)
   {
       WheelPos -= 85;
       return strip.Color(0, WheelPos * 3, 255 - WheelPos * 3);
   }
   WheelPos -= 170;
   return strip.Color(WheelPos * 3, 255 - WheelPos * 3, 0);
}

GEMMAのボードを選択して、カキコミ。

ひかった!!!

画像1


とりあえず、今日の仕事はこれでおわったぞ気分満載になりました。

そろそろ進化しようず。

FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!