見出し画像

正しさの尺度 —人はどう生きるべきか—

正しいとか間違いって、一体なんだろう?
絶対的な、宇宙的な、自然法に則った正しさとは、間違いとは、清浄とは、穢れとは、存在するのだろうか?


「自然保護とか自然愛護とか、『自然を守ろう!』みたいなことを最近はみんな言ってるけどさ。

俺ら自身が自然の一部やん?
自然っていう大きな枠組みの中のひとつの生命でしかないやん?

やのに、なんで自然を自分から切り離して守る対象にしてんの?

その時点で、人間の驕りでしかないよな。

自然の一部でしかない人間が、『自然を守ってあげなければ』って、自然からしたらエゴでしかないと思うねん。そもそも、そういう意識とか驕りが、今の状態に繋がってると思うねん」


そんなことを言ったのは、私の魂の片割れ。15年近く人生を共にした幼馴染だ。私は、彼の言葉をとても美しく、そして真実に近いものであると感じた。


なにが正しくて、なにが間違っているのか。
神とはなんなのか。自然は、地球は、宇宙は、なにを望んでいて、どこに向かっているのか。

そんなこと、人間如きに分かるはずがない。なぜなら、神とは、自然とは、地球とは、宇宙とは、人知を超えた存在だから。


いくつもの次元を超えて、遥か彼方まで連れて行かれた去年の冬。正義と悪とが、次元を越えるごとに入れ替わり続け、最後にはすべてが霧散することを経験させられた、あの冬。

人間のちっぽけな脳ごときに、宇宙や自然の望みや向かう先が、わかるはずなどないことを理解させられた。


自然が破壊されている。
地球が苦しんでいる。
世界は穢れに満ちている。
この世は腐りきっている。

だから、私たちが救わねば。
愛と光でもって、この世界を浄化しなければ。


そういう流れが、色んな界隈で存在している。
使う言葉は違っているかもしれない。
政治や、科学や、精神世界や、経済の界隈で、使う言葉は違えども、その根底に宿るものは同じだ。

「自分達が、救わねば」

でも、なにが正しいカタチで、なにが間違ったカタチなのか。
なにをするのが本来の自然が望むことなのか。
本当に、私たち人間に、わかることなのか。

この世は、螺旋を描き続ける。陰は陽に転じ、陽は陰へと転じていく。その終わりのない螺旋の中を、反転し続けながら、どこともしれぬところへと、旅を続けている、大きなナニカがある。

私たち人間は、生命は、その「大きなナニカ」の上に乗った、ちっぽけな一粒でしかない。そんな一粒に、その「大きなナニカ」の真意を、目指す先を、どうして慮(おもんばか)ることができようか。


生命とは、生と死と再生の繰り返し。
生の次には死が来て、死の次には再生が来る。

それに意味なんてものを見出そうとすることすら、無意味なのかもしれないし。
生が正で、死が悪であり、創造が清浄で、破壊が穢れなのだというのは、人間にとっての主観と都合でしかないかもしれない。


そんなことを、最近思う。
そんなことを思うから、言葉はどんどん少なくなって、私は口を閉ざしていく。


じゃあ、どうすればいいの?と、あなたは問うだろうか。

この世には確かに悪や穢れが存在する。
不条理が存在し、痛みや悲しみが存在する。

それを見てみぬフリするのか、と。
壊れゆく世界を、自然を、ただ見るだけで、なにもしないでいいのか、と。
ならば、なぜ、私たちは生きているのか、と。


そんなこと、私には分からないし、知らない。
分かるはずもなければ、知る余地もない。
だって、私も、結局はただの人間で、ただの人間に理解できることなんて、皆無に等しいのだから。

じゃあ、どうしたらいいのか、とあなたはきっと問うてくる。


ただ、生きればいいんじゃないか、と私は思う。

ただ、自分の生命を、精一杯、誠心誠意、粛々と、生きていけばいいんじゃないだろうか。


山の奥深くに入っていけば、それが分かる。
花も、川も、木々も。
ただ、自然の流れの中でたゆたい、自分自身の生命を精一杯生きることに全力を注ぐのみ。
そこに、目的や大義名分や「生きている価値」があるかなんて、考えないし、関係ない。

ただ、花は花であり、川は川であり、木は木である。
そのことに、真摯に、ただ、在る。


人間も、それでいいんじゃなかろうか。


そんなことを、最近の私は、深いところで、感じているのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「参考になった」「学びや気づきがあった」など感じていただけましたら、「スキ」ボタンで教えていただけると嬉しいです。