見出し画像

【毎週ショートショートnote】「しゃべる」「画像」

「今日は何て言い訳してきたの?」
「取引相手の接待さ」
「まぁウソついちゃって」
「ウソじゃないさ。今夜も最高のおもてなしをするんだから」
夫と接待相手とされる男が楽しそうに会食している写真をタップすると、夫と知らない女が楽しそうに会話している音声が再生された。
「これはどういうことかしら?」
「おかしいなーバグかなー」
玄関先で鬼の形相の妻に問い詰められる夫はすっかり酔いも冷めてしどろもどろだ。
最近のアップデートで、写真を見ることができない人向けに、写真を撮る前後の会話を写真に記録する機能がついた。
それを知らずに「今日は接待で遅くなります」というメッセージに添付された加工写真。
浮気ではない証拠のために用意したつもりが浮気している動かぬ証拠となってしまった。
画像加工だけでなく音声加工もしておかないとバレる時代の到来だ。

「すごい、それっぽい」
今、巷ではタイトルと画像からショートショートを生成して読み上げるAIが流行している。
(410字)


本作品はamazon kindleで出版される「410字の毎週ショートショート~一周年記念~」へ掲載される事についてたらはかにさんと合意済です。


こちらに参加しています。

前回のお題「日本」「ダイエット」

次回のお題「ジュリエット」「釣り」

以下、今回の本文作成に至るまでのアイディアめも。

アイディアの羅列
しゃべる:AIが喋る、記録されていることを喋る、不都合な真実を喋る、
画像:写真、風景、人物、加工、添付、AI自動生成

アイディアの組み合わせ
画像加工だけでは隠せない話:写真に絵だけではなく音声も記録できる時代。写真を加工しても音声は加工されない。写真加工で隠し事をしたつもりでも記録された音声で隠しきれずにバレてしまう。最近流行りの画像生成AIのように画像からショートショートを生成するAIの二段オチ。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。