見出し画像

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」が半分終わったので思いの丈を綴る~情熱編~

冬アニメが終わりました。最近はそこまで追っているわけではないのですが、見た中では「ダーリン・イン・ザ・フランキス」がマイベストでした。ポプテピピックより楽しみにしていました。「ロボット」「ディストピア」「異種族の血」「箱庭」「青春」「大人と子供」あたりにピンときたらば手を出してみるのもよいのではないでしょうか。
2クール作品ということでそろそろ折り返し地点です(11話まで視聴)。いろいろわかりつつも結末は見えないちょうどよい塩梅の情報量なので、ここでひとつ、振り返ってみようと思った次第です。

※以下、視聴前提でネタバレと空想と駄文と乱文を多く含みますのでお気をつけください。読みやすいバージョンもあるヨ。

ゼロツーが好きなんですよ。何だあれ。可愛すぎか。美人すぎか。少女のように悪戯っぽく笑ってみたり、鬼のように冷徹に蔑んでみたり、表情くるくる変わる子が好みなのでどんぴしゃのどストライクですよ。叫竜の血なんて引いちゃってキバまで生えてきちゃってどうするの。検査って何だよ。人類の敵に回ったりしないよね? しないよね? でもしたらしたで美味しいと思ってしまう自分がいる。第13都市部隊と戦うのかな。他部隊と戦うところを第13都市部隊が止めるのかな。いずれにしても美味しいと思ってしまう自分がいる。何とか生きていて欲しいなぁとは思うけどどうなることやら。パパのみぞ知る。神のみぞ知る。片翼どうしが結ばれて双翼になるというひとつのテーマ的にヒロとはくっついてほしいのだけれど、平和にくっつけるかぁどうかなぁ。仲間と幸せにくっつくルート、死後の世界でくっつくルート、全てを滅ぼしてくっつくルート、今の情報量ならなんでもござれ。この際くっつければどんな形でもいいよ。片翼喪失は悲しすぎるよ……。ヒロの男気にかかってる気がする。頑張れヒロ! ただの拗らせポエム男子だと思ってたけど告白回で見直したよ。何度も再生したよ。何度も告白させたよ。二人のやり取りが好きすぎるんだよ。聞こえないフリしてゼロツーがもう1回言わせるくだりが好きすぎるんだよ。最近楽しそうに生活していてなによりだよ。でもヒロも叫竜化リスクあるよね。心臓に青い何かが浸食してたもんね。ゼロツーとキスか搭乗で感染したりするのかな。3回以上乗りまくってるけど大丈夫なのかな。幸先不安だよ。イチゴも好きなんですよ。ザ・普通女子。リーダー頑張ってるけど普通の女の子感がとてもよい。喜怒哀楽がはっきりしていて素直でよい。キャスティングが秀逸だと思う。市ノ瀬加那さん。経歴が浅くてまだまだこれからの方と思われるけどそれゆえに演技にいい意味で素人らしさが残ってる。それが普通の女の子感を引き出してくれてる。今後のご活躍にも期待! ヒロを巡るイチゴとゼロツーの三角関係どうなるかな! ゼロツーとイチゴのあからさまな対立が結構好き。でもだんだん仲良くなってきてるよね。「そういうの、嫌いじゃないよ」とゼロツーに言わせるまでの関係性に発展していて最高かよと思ったよ。正妻の余裕もあるんだろうけど。ヒロとゼロツーが双方向なのでイチゴが諦めるかどうかだよなぁ。ゴローに向かうかどうかだよなぁ。頑張れゴロー! いや頑張ったよゴロー! これも何回も告白させたよ。ゴローからイチゴに何回も告白させたよ。15回くらい告白させたよ。イチゴが振り向いてくれるといいね! ゴローいいやつだよ。親友枠で真っ先に死ぬんじゃないかと冷や冷やしていたよ。実際、自爆覚悟回で「あ、死んだ」と思ったよ。生きててよかったよ。策士で冷静で聡明で背が高くて眼鏡で非の打ち所がない不憫枠だと思ったよ。でも……幼少期は拗らせてた……そこが……よかった……。えっちな提案にノリノリな一面もよかった。イチゴに髪飾り渡せてよかったよ。ヒロの髪飾りからゴローの髪飾りへ。これはイチゴの気持ちの暗喩……になるかなぁ。この回でもせいぜいハグどまり。キスはさせない。キスは大事なものだから。でもヒロとイチゴはゴローの知らないところでキスしてるんだよなぁ。それをして尚、何の成果もありませんでしたというオチは酷で趣味の悪い演出だと思ったよ。叫竜の何かがキスで感染しないといいね。ただの考えすぎだといいね。イチゴの関係者といえばもう一人。イクノだよ。情報量少なすぎだよ。イクノポエム回が待たれるよ。イチゴがイクノに振り向く可能性はたぶん低いよ。どうするのイクノ。イクノとミツルのドライな関係性も好き。ミツルはミツルでヒロを意識してたりして、イクノにはたぶん興味がない。お互いがお互いに興味ないことを「理解し合っている」というその一点のみでフランクスが動いている気がする。よい。最近怪しいけど。怪しい故のパートナーシャッフルだよ。フトシー! お前は泣いていい。恋に自覚したとき、すでに恋が終わっている。よくあること。泣いていい。救済されるフトシポエム回があるのかなぁ。イクノとフラれコンビ組むのもありといえばありだけどフトシー! ココロやりよったな。いやココロの心の内はまだわからないけど。けどミツルとココロのやり取りは結構ゾクゾクした。密室で行われる裏切られた男と裏切った女のやり取りですよ。フランクス便利だな。すぐ密室作れる。この先どうなるのか。こんな感じでドロドロしている中で安定のゾロメ&ミクですよ。可愛すぎか。第13都市部隊のムードメーカー。わちゃわちゃコンビ。ケンカップル。でも言い争うだけじゃなく、お互い非を認められる関係なのもね、いいですね。二人とも子供のようでいて大人のような正論をついてきたりするので侮れない。大人。大人ですよ。大人になりたいゾロメが大人に出会ってしまいましたよ。そして価値観の合わない噛み合わない会話をしましたよ。あの回でこの世界の不気味さが露になった感じですよ。この世界どうなってるんですか。あのお婆ちゃん、実は大人最年少なんじゃないの? 働き盛りの大人になるべき年代は大人になる前に死んでしまって存在してないんじゃないの? そんなことを思ったりしたんだよ。あー気になる。続きが気になる。最後にゼロツーの名前について。ヒロはゼロツーに名前付けるんですかね。一度拒否られてるんですけどね。名付けがヒロのアイデンティティのひとつなので付けてほしいんですよね。語呂合わせで「オニ」……なんて名前は付けないでしょう。私は「レイニー」を推したいんですよ。ほら、雨に興味持ってたじゃないですか。降りしきる雨の中、「レイニー」と名付けてあげてほしいんですよ(不穏しかない)。

――――――――――

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。