見出し画像

自分を幸せにするのは小さなことに気づけばいい

別にお金をかけなくても幸せにすることはできる
でもさ、ぼくこれを勘違いしてて、お金をかければかけるほど幸せになれるって思ってたんだ

だから、お金がないぼくは不幸だって思ってた

それに、どこかに出かけたり、誰かと一緒に何かしたり、「特別な日」じゃ
ないと幸せなんて感じられないって思ってたんだ
日々の中に幸せはあるというがその感覚がよくわからなかった…というか🤔

だから、ぼくは毎日毎日「こうだったら幸せだったのに」「あの人みたいに〇〇だったら幸せだったのに」とかないものねだりをしては不幸に目を向けてた

そらーいつまでたっても幸せにはなれないよね

でも、あるとき、「コーヒーを飲んでるその瞬間だけでも嫌な思考を止めてそのコーヒーをしっかり味わってみてください」という話を聞いて、はっ!としたんだ

そうか、幸せって普段と違う行動をしたら幸せじゃないんだ
どう感じるか?が重要なんだなってようやく気付いた
コーヒーを飲むことはよくあったけど味わうとか嫌な思考をしないとか考えたことがなかったからびっくりした

そこから嫌な思考をやめた
嫌な思考をしても「それは違う、ぼくが勝手に思ってるだけだな」と思うようになっていったんだ

幸せってどういうことだろう??
って突き詰めていったら

ご飯をしっかり食べてあげる
美味しいコーヒーを飲んであげる
ちょっと体を休めてあげる
しっかり寝てあげる

普通のことだった
その上で、旅行にいって楽しい、誰かと一緒にいると楽しい、とか特別なことが起こるとさらにさらに楽しくなって幸せになるんだなって思った

当たり前に目を向けたら幸せしかないんだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?