見出し画像

幸せになる覚悟ってこういうこと

※彼女と付き合う前の自分のメンタルの話

ぼくの知り合いに「幸せになる覚悟」を決めてから現実が180度変わった
という人がいる

幸せになる覚悟…
幸せになりたいとこんなに望んでるし、覚悟だってできてる!
その現実がこないから不幸なんだよ!

ぼくはそう思った

「覚悟した」
何度もそう言ってた
でも、考えてることは「こんなぼくに彼女ちゃんが振り向いてくれるわけない」ってことだった

現実を見て「連絡も来ないし、こっちから連絡してもそっけない」そんな状況からどうやって彼女ちゃんと付き合えるんだろう?無理に決まってる
とそう思ってたんだ

彼女ちゃんと付き合えたら、何もいらないし、それ以上の幸せはない
そう思い続けてた

彼女ちゃんと付き合って幸せになる覚悟はある!
と何度も自分にいってた

それが「幸せになる覚悟」だと思ってたから

でも、そうじゃなかった
「幸せになる覚悟」って「自分を幸せにする覚悟」だったんだとあとからわかった

そこから嫌なことを考えるのはやめた
・彼女ちゃんと付き合えてない現実や連絡がないけどそれは考えない
・叶わないかも…っていう思考を止めた、考えちゃうときはほかのことを考えるようにした
・嫌なことが起きても「必要なことなのかも」と思って深く考えない

逆にこういう風に考えた
・もう彼女ちゃんとは付き合ってる、連絡も来てる(と思っておく)
・何が起きても「だから叶う」と思うようにした
・どこかでかけて「彼女ちゃんも一緒に…」と思ったらそれをいつかの予定としておこう

ポジティブというとちょっと違うんだけど、自分の都合いいように解釈するようにしてる
世の中的にはそれがいけない、とかあるけど、別に頭の中見えてるわけじゃないじゃん
いいように考えないように!っていう風潮がネガティブ思考を定着させてると思うんだ

それと自分を幸せにする行動っていうのもとっていった
・レストランで食べたいものを食べる(値段を気にせず)
・洋服にお金をかける
・好きなことをする時間を取る
・やりたくないことは極力やらない

自分にとっての幸せでいい
お金をかけることが幸せになるわけじゃないから、ただぼーっとするのが好きならそれでいいし、お菓子を食べるのが幸せならそれでいい
とにかく自分が「いい」って思うことをしたらいい

こういう行動が自分自身を幸せにしていける、「幸せになる覚悟」なんだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?