見出し画像

他人のせいにして自分の幸せ放棄しないで

ぼくはずっと自分の人生を不幸だと思ってきた
お金にはぶっちゃけ困ったことがないけど、人間関係にはめちゃくちゃ苦労した

それもこれも親のせいだ!って思い続けてて、親がちゃんと僕と向き合ってこなかったからだ!って思ってたんだ

自分の人生を不幸だって思ってる人はたいがい誰かのせいにして、誰かに自分の人生の主導権を握らせてる
それをやめたらいい、怖いけどね
自分の人生を生きるってそういうことだと思う

自分の機嫌が悪いのはパートナーのせい
自由がないのは稼ぎの悪い旦那のせい
自由がないのは子どもたちのせい
幸せになれないのはお金がないから
幸せになれないのはトラウマのせい

と思ってるだけなんだよ

と思いたいだけ
じゃあ、どうしたいの?と問いかけてほしい
それが本当に幸せなのか?と自分に問いかけてほしい

それで幸せだし苦しくないのなら全然いいと思う

どこかで「自分の人生こんなもん」って思ってるんだと思う
じゃあ、どうなったら最高なの?って自分の本当の望みを出してみてほしい
相手にイライラしちゃうなら「どうしたらイライラしないで済むのかな?」って考えてほしい
相手がいるなら相手にどうしてほしいのかな?って考えてほしい

ただただ状況に飲まれて、このままでいいや!では人生は変わっていかない
人間相手だとどうしても相手を変えたくなるけど、自分自身の心を変えていけばいい
イライラしたら、いつまでもそのことについて考えない
ネガティブになってもネガティブに浸らない

これはめっちゃ大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?