見出し画像

その心の奥にあるもの

ぼくは引き寄せの「いい気分でいよう」って罠だって思ってる
そればかりを目指すとネガティブになったときも「いい気分」で塗り替えようとしちゃう


本当は不安や心配がたくさんあってそれどころじゃないのに
そんなことはどうでもいいからいい気分ってそれ、不安や心配を強化してるだけなんだよな


一回でいいからその不安と心配をじっくり味わってほしい
それを味わってからいい気分になったほうが圧倒的に安心感が生まれる


不安や心配から目を背けて自分の気持ちを知らん顔するのはただの現実逃避だと思うよ


例えば、大事な人が死にそうに苦しんでるときに「いい気分でいたらいいから忘れよ」なんて思えないし、言えないよね?
自分が死にそうなくらい痛い思いや苦しみを味わってるとき「いい気分」なんて無理だよね?
それと同じことだと思うよ

そういう状況のときにどんな言葉をかけてほしい?
それを自分自身にやってあげてよ
不安や心配があるなら「どうしたの?」「話聞くよ」って言ってあげてよ

ぼくもずーっとそうやって自分に寄り添ってあげてきた
自分が寄り添えないんだったら誰からも優しい言葉なんてかけてもらえない
自分が自分をどう扱うか?が周りにも反映される世界なんだから、自分を適当に扱えば周りからもそう扱われる

だから、自分のことはうんと丁寧に見てあげてほしいんだ
ほんと、いい気分とか二の次でいいよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?